トヨタ自動車と中部電力、自動車販売店向け「夏季節電セミナー」を開催

トヨタ自動車株式会社と中部電力株式会社は、6月23日(木)に、中部地域5県(愛知、三重、岐阜、静岡、長野)にあるトヨタ販売店・部品共販店・レンタリース店47社を対象に自動車販売店向けの「夏季節電セミナー」を合同で開催する。

トヨタと中部電力は、昨年から一部のトヨタ販売店で自動車販売店に特化した節電・省エネの推進支援活動に共同で取り組んできた。

「夏季節電セミナー」では、夏季ピーク電力の削減に向けて、10~20%程度の店舗使用電力削減に成功した具体的な活動事例、ノウハウなどを紹介するほか、環境マネジメントシステムの現状についても紹介。

また、その他のトヨタ販売店などへも上記活動のような節電・省エネ推進活動を展開するため、トヨタと中部電力が今まで共同で進めてきた「節電・省エネ支援プログラム」の導入を呼びかける。

同プログラムは、地域内のトヨタ販売店などと中部電力が連携して、実績データにもとづいた電力使用状況の見える化を行い、その使用状況に応じた具体的な節電・省エネ手法の現地講習会を実施し、その後も継続的に節電・省エネに関する支援を行う現地密着型支援プログラム。

トヨタは、従来より節電・省エネ活動には取り組んできたが、今夏から予想される電力需給のひっ迫に鑑み、「節電・省エネ支援プログラム」の積極展開によりピーク電力削減への貢献に取り組んでいくという。

中部電力は、今夏の厳しい電力の需給状況において、供給力の確保に全力で取り組むとともに、各企業の操業や電気の使用形態等を踏まえて、引き続き電気の効率的な使用方法について提案してゆくとしている。

「夏季節電セミナー」開催概要

(1)開催日:6月23日(木)14:00~15:30

(2)場所:中部電力「東桜会館」愛知県名古屋市東区東桜2-6-30

(3)内容:

①電力需給状況を踏まえての節電のお願い (中部電力による説明)

②「節電・省エネ支援プログラム」について

・自動車販売店向け省エネ手法のご紹介 (中部電力による説明)

・活動事例紹介と環境マネジメントシステムの現状 (トヨタによる説明)

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる