autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ミシュラン、「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」を12月上旬に刊行

自動車ニュース 2011/6/8 15:45

ミシュラン、「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」を12月上旬に刊行

湘南エリアへセレクションを拡大

シュランは、厳選したレストランとホテルを紹介する『ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012』日本語版・英語版を、湘南へとエリアを広げて2011年12月上旬に発行すると発表した。

関東におけるミシュランガイドは、2007年11月に『ミシュランガイド東京2008』として初めて刊行された。現在発売中の『ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011』から横浜と鎌倉が加わり、14軒の三つ星(☆☆☆) 、54軒の二つ星(☆☆)、198軒の一つ星 (☆)を含む266軒のレストラン、46軒のホテルを紹介している。

日本ミシュランタイヤ 代表取締役社長のベルナール・デルマス氏は、「ミシュランガイドは毎年更新し、新しいレストランやホテルを読者の皆様に紹介すると共に、徐々に対象地域を広げている。日本で5年目を迎える今年、鎌倉から湘南へとエリアを広げ、セレクションをさらに充実させることとなった。週末のドライブや小旅行のお供に活用してほしい」と述べた。

2010年秋から、経験豊かな編集長と日本人の調査員たちによるチームが、湘南のレストランとホテルを調査してる。ミシュランの社員であり、ホテル・レストラン業界のプロフェッショナルな知識をもつ調査員たちは、さまざまな情報源からプレセレクションとしてリストアップしたレストラン・料理店と宿泊施設を匿名で訪れ、一般の顧客と同じ立場で料理とサービスを体験し、勘定も全額支払っている。

また、東京、横浜においても、すでに掲載されている店を再度調べると共に、前回掲載に至らなかった店や新たにオープンした店などを調査している。

星は「皿の上のもの」、つまり純粋な料理の評価である。湘南においても、星の評価の基準は、パリや東京など他のミシュランガイドと同じ。これによって、セレクションのレベルを同等に保つことができ、星は同じ価値を持つことになる。

なお、『ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012』の発売日、価格などの情報は、2011年9月に発表する予定である。

☆☆☆:そのために旅行する価値がある卓越した料理

☆☆:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理

☆:そのカテゴリーで特に美味しい料理

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!