トヨタ、プリウスαを発売

トヨタは、新型車「プリウスα(アルファ)」を、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店の全トヨタ販売店を通じ、5月13日より発売すると発表した。

プリウスαは、プリウスの資質である「圧倒的な燃費・環境性能」や「新技術がもたらす先進性」を継承しつつ、様々なシーンで活躍できるゆとりの室内空間を備えた、ハイブリッド専用モデル。

プリウスαでは、5名乗車の2列シート車と7名乗車の3列シート車の2タイプを設定。3列シート車には、トヨタのハイブリッド量産車として初めてリチウムイオン電池が採用された。

また、「リダクション機構付のTHS II」を搭載し、CD値0.29と空力性能にも優れたフォルムや軽量化との相乗効果によって、クラストップの10・15モード走行燃費31.0km/L・JC08モード走行燃費26.2km/Lを実現。

プリウスαは、乗る人の多様なライフスタイルに応えるハイブリッド車の新たな可能性を提示した。

なお、ハイブリッド車のさらなる充実を目指し、本年夏後半には北米でプリウスαの2列シート車をベースとした「プリウス v(ヴイ)」を、2012年年央には欧州でプリウスαの3列シート車をベースとした「Prius +(プラス)」を発売する。

【プリウスαの主な特長】

1.新たなハイブリッド車像にふさわしい先進的な独自のデザイン

▽優れた環境性能を象徴するプリウスの「トライアングルシルエット」をさらに進化させ、広いスペースと空力性能を両立した、他にはないハイブリッド車とわかる独自のエクステリア

▽水平基調のインストルメントパネルが室内の広がりを演出するとともに、センターコンソールからセンタークラスターへと連なるダイナミックな造形と組み合わせることで、開放的な空間の中に躍動感と先進感を表現したインテリア

2.使い勝手の良い広々とした室内空間

▽全長4,615mm×全幅1,775mm×全高1,575mmのボディサイズの中で、着座位置を高めに設定し良好な視界を確保。さらに、十分なヘッドクリアランスとゆとりの足元スペースを確保することで、広く快適な室内空間を実現

▽乗る人の多様なライフスタイルに応える2列シート車(5人乗り)と3列シート車(7人乗り)の2タイプを設定。2列シート車はラゲッジ容量535Lもの広いラゲージスペースを確保し、ゴルフバッグ4セットが収納可能。3列シート車はコンパクトなリチウムイオン電池の採用により大人7人が乗車可能

3.クラストップの燃費性能31.0km/Lが示す圧倒的な環境性能

▽1.8Lアトキンソンサイクルエンジンを用いたハイブリッドシステム「リダクション機構付のTHS II」を搭載。CD値0.29と優れた空力性能や軽量化とあいまって、クラストップの10・15モード走行燃費31.0km/L・JC08モード走行燃費26.2km/Lを達成

▽モーターのみの静かな走行を実現する「EVドライブモード」の採用や、吸音材・制振材・遮音材の効果的な配置、空力性能を追求したボディ形状による風切り音の減少など、高い静粛性を実現

4.新技術がもたらす先進の快適装備

▽トヨタ初となる開放感あふれる大型の樹脂パノラマルーフや、温度・風量・モードの切替を1つのダイヤルで操作可能とし、先進性と使用性を両立させたワンダイヤルエアコンディショナーコントロールを採用。レーダークルーズコントロールやLEDヘッドランプなど、数々の先進の装備を搭載

▽S-VSCや6個のSRSエアバッグ、ヒルスタートアシストコントロール、車両接近通報装置などを全車標準装備。先進のプリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)を設定するなど、高い安全性能を追求

【プリウスαのグレードと価格】

プリウスα「S Lセレクション」/5人/リダクション機構付THS II/2WD(FF)/2,350,000円

プリウスα「S」/5人/リダクション機構付THS II/2WD(FF)/2,500,000円

プリウスα「Sツーリングセレクション」/5人/リダクション機構付THS II/2WD(FF)/2,800,000円

プリウスα「G」/5人/リダクション機構付THS II/2WD(FF)/2,800,000円

プリウスα「G」/7人/リダクション機構付THS II/2WD(FF)/3,000,000円

プリウスα「Gツーリングセレクション」/5人/リダクション機構付THS II/2WD(FF)/3,000,000円

プリウスα「Gツーリングセレクション・スカイライトパッケージ」/7人/リダクション機構付THS II/2WD(FF)/3,305,000円

プリウスαプリウスαプリウスαプリウスαプリウスα

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスαの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスαのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスαの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスαの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスαのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる