autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 東風日産、「ヴェヌーシア」ブランドのコンセプトカーを上海モーターショーで公開

自動車ニュース 2011/4/19 15:37

東風日産、「ヴェヌーシア」ブランドのコンセプトカーを上海モーターショーで公開

東風日産 ヴェヌーシア

日産自動車株式会社の現地合弁会社である東風日産乗用車公司は19日、上海モーターショーで自主ブランドである「ヴェヌーシア(英語名:Venucia、中国名:啓辰)」コンセプトカーを公開した。

同コンセプトカーのデザインテーマは「飛翔」。

鳥が羽を広げ今にも飛び立とうとしている姿をイメージ。これは、成長を続ける中国市場と共に新ブランドが発展する姿を表現したものとしている。また、力強さと重量感を持ったボディラインにより、ダイナミックさと落ち着きが両立されているという。

また、東風日産は今後の商品および販売網に関する計画を発表。ヴェヌーシアの第一号となるモデルは、2012年前半に発売される予定だ。そして、2012年中には1車種を追加し、合計2車種が発売される。

同社の副総経理である任勇は、

「私たちは、世界レベルの品質が保証された商品と販売ネットワークで2012年にヴェヌーシアブランドを投入します。このブランドで中国のお客さまとの約束を果たすことができるのを心待ちにしています」

と述べている。

東風日産乗用車公司

東風日産乗用車公司は中国における日産の合弁会社、東風汽車有限公司の一事業部で、乗用車の開発、生産、販売を担当している。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!