autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 三菱自と首都高、i-MiEVによるスマートドライブ・エコドライブ活動を推進

自動車ニュース 2011/2/15 15:49

三菱自と首都高、i-MiEVによるスマートドライブ・エコドライブ活動を推進

首都高速道路(株)と三菱自動車工業(株)は、協力してスマートドライブとエコドライブ活動を推進していくと発表した。

その一環として、交通事故削減を目的とした「東京スマートドライバープロジェクト」のピンクチェックを三菱自動車の電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の全面に施し、スマートドライブとエコドライブを呼びかけていくという。

背景

首都高では年間約10,000件以上の交通事故が発生。ほとんどの交通事故は渋滞中の強引な割り込みや脇見運転など、ドライバーの不注意によるもの。

また、1件の事故が減ると2キロの渋滞が解消され、3トンのCO2排出を軽減できるということが分かった。

こうした中、ドライバー1人1人が心にゆとりを持ってスマートな運転を心がければ、交通事故を減らすことができるとともに、環境負荷の低減にも貢献できるものと考え、スマートドライブやエコドライブのシンボルとして、三菱自動車のEV「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の導入へ。

今後は、より多くのドライバーの方々に、スマートドライブやエコドライブを実践してもらうべく、その先導役として活動していくという。

活動内容

導入された電気自動車「i-MiEV」は、シンボルカーとして、首都高速道路上の走行によるPRだけでなく、交通安全イベントあるいは環境イベントなど、市民とのコミュニケーションの場にも積極的に参加し、スマートドライブやエコドライブを呼びかけていく。

三菱 アイ・ミーブ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 アイ・ミーブ の関連記事

三菱 アイ・ミーブの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 アイ・ミーブ の関連記事をもっと見る

三菱 アイ・ミーブ の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20