ボルボ、新型S60に続き人を検知するHUMAN SAFETYを各車に採用

ボルボ

ボルボ・カーズ・ジャパンは、V70シリーズおよびS80シリーズ、XC60シリーズ、XC70シリーズの仕様を変更したと発表した。

新モデルの特長は歩行者との衝突を事前に回避するHUMAN SAFETYをはじめとした安全性能の飛躍的な進化。

そして、ボルボの環境戦略に基づく新パワートレインを採用し、ボルボ2車種目となるエコカー減税対象車をラインナップしたことだ。

4シリーズ全9車種のNewモデルを2月11日より全国のボルボ・ディーラーで販売を開始する。

HUMANSAFETY(ヒューマン・セーフティ)

このシステムは車両が追突しそうな状況を検知し、警告し、自動的にブレーキをかける追突警告機能付オートブレーキを発展させたものであり、前方の車両だけでなく、身長80cm以上の歩行者を検知し、衝突事故を回避・軽減する。

車両のグリル部に設置されたレーダーが前方の物体を検知し、バックミラー前方に設置されたデジタルカメラがその物体の種別を特定。「人」と特定され、危険な状況と察知した場合に警告を発する。

さらに、ドライバーの反応が間に合わなければ、システムが自動的にフルブレーキをかけて車を停止または減速。これによって、時速35km以下での走行時に歩行者との衝突を可能な限り回避する。

また時速35km以上での走行時も、衝突時の速度を最大限に減速し、衝突エネルギーを軽減する。

2つの新パワートレインを採用

1.6リッター直列4気筒直噴ターボエンジン

新開発1.6リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載した「V70DRIVe」。最先端の直噴テクノロジーによってダウンサイズしたエンジンは、6速デュアルクラッチ・トランスミッション(パワーシフト・トランスミッション)、ブレーキエネルギー回生システムなどと相まって、燃費12.2km/l(10・15モード)を実現。「V70DRIVe」はその環境性能から新型S60に続き、ボルボ2車種目のエコカー減税対象車となっている。

2リッター直列4気筒直噴ターボエンジン

「V70T5SE」、「S80T5SE」には初採用となる新型2.0リッター4気筒直噴ターボエンジンを搭載。独自の直噴テクノロジーと特許取得の鋼板製タービンハウジング一体型マニホールドにより、最高出力240ps、1,800rpmの低回転域から最大トルク32.6kgmを発生する。

「V70T5SE」、「S80T5SE」ともに従来型2.5TLE/2.5TSEの2.5Tエンジンと比較すると最高出力は9馬力アップ。燃費は約14%向上し、10.8km/l(10・15モード)に。CO2排出量を約12%削減する。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる