BMWグループが電気自動車MINI Eを利用した日本における実証試験の詳細を発表

BMW

ビー・エム・ダブリューは、電気自動車MINI E(ミニ・イー)を利用した日本における実証試験の詳細について、12月1日、BMW Group Studioで発表した。

実証試験を2010年11月30日より東京で実施

現在、アメリカのニューヨーク、ロサンゼルス、イギリスのロンドン、ドイツのベルリンなどで実施している電気自動車MINI Eによる実証試験を、2010年11月30日より、メガシティ東京においても実施。

BMWグループは、2013年以降に次世代自動車「メガシティ・ビークル」の市場導入を予定しているが、東京における実証試験の結果は、他の地域での試験結果同様にドイツ本国で分析されると共に、日本国内でも分析され、メガシティ・ビークルの開発に利用される。

また、BMWグループの車両開発にのみ利用されるのではなく、官公庁や様々な研究機関と実証試験データを共有し、日本における次世代自動車の研究開発にも利用される予定である。

東京における実証試験は、日本が電気自動車先進国であり最先端技術立国であること、公共交通機関が世界のどこよりも発達していること、メガシティ・ビークルを日本でも導入予定であること、等の理由により、BMWグループにおけるメガシティ・ビークルの開発において重要な役割を担っている。

今回の試験は、一般ユーザーが使用するMINI E 14台と、ビー・エム・ダブリュー株式会社とパートナー企業との間で使用されるMINI E 6台の、合計20台の規模で実施される。

東京電力ならびに早稲田大学とBMWグループのパートナーシップ

BMWグループは東京電力株式会社ならびに早稲田大学と強固なパートナーシップを結び、MINI Eの実証試験を行なう。

東京電力は、環境貢献への取り組みとして、保有する充電に関する技術的な知見を活かして電気自動車の普及支援を行なっており、電気自動車用のインフラストラクチャーについて、MINI Eによる実証試験データの活用を検討する。

早稲田大学は、モビリティ研究における世界的なリーダーシップを担っており、電気自動車MINI Eの在り方、ITS(Intelligent Transport Systems: 高度道路交通システム)、都市交通、等、様々な見地よりMINI E実証試験に参画し、電気自動車のみならず、次世代自動車、次世代交通の研究を行なう。

実証試験への参加者を一般ユーザーから28名募集

MINI Eを使用した実証試験への参加者を、使用期間が2011年3月から7月までの5ヵ月間の第一期と、2011年9月から2012年1月までの第二期に分けて、それぞれ一般ユーザーから28名(第一期: 14名、第二期: 14名)を募集する。

一般ユーザーからの第一期募集受付は、本年11月30日から本年12月22日まで、ウェブサイト上で行ない、選ばれた14名には、月々6万円の使用料でMINI Eを日常生活において使用してもらう。

MINI Eの使用に際しては、年中無休24時間対応のエマージェンシー・サービスが利用可能であり、ユーザーは安心してMINI Eでのドライブを満喫できる。なお、第二期の募集受付は2011年5月1日から行なう予定である

 電気自動車MINI Eは、2010年12月2日(木)から12月15日(水)までBMW Group Studio(住所: 東京都千代田区丸の内1-9-2、グラントウキョウ・サウスタワー1階)に、また、2010年12月2日(木)から12月20日(月)までMINI銀座(住所: 東京都中央区銀座1-8-18)に、展示予定である。

メガシティ・ビークルについて

メガシティ・ビークルは、エミッション・フリーの電気モーターを搭載するBMWグループで初の電気自動車の量産車であり、2013年以降の導入を予定している。また、カーボン製パッセンジャー・セルを採用する世界初の量産車となる予定である。

カーボン製パッセンジャー・セルの採用により、電気自動車として加重されてしまう約250kgから約350kgの装備重量を完全に相殺することが可能となり、BMW特有の「駆けぬける歓び」をメガシティ・ビークルに備えることが可能となる。

MINI E主要諸元データ

•全長 3,714 mm

•全幅 1,683 mm

•全高 1,407 mm •ホイールベース 2,467 mm

•トレッド前/後 1,453 mm / 1,461 mm

•回転直径 10.7 m

•車両重量 1,465 kg

•車両総重量 1,660 kg

•トランク容量 60㍑ •エンジン 電気モーター

•最高出力 150 kw / 204 PS

•最大トルク 220 Nm

•バッテリー容量 35 kWh

•バッテリー重量 260 kg

•充電時間 2.9時間(240V/48Aで満充電する場合) 4.4時間(200V/40Aで満充電する場合)

•0-100 km/h加速 8.5秒

•最高速度 152 km/h

•CO2排出量 0 g

•乗車定員 2人

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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