autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日産、エコドライブサポートシステム「ECOペダル」技術のライセンスをミクニに供与

自動車ニュース 2010/11/17 14:54

日産、エコドライブサポートシステム「ECOペダル」技術のライセンスをミクニに供与

関連: 日産
日産

日産自動車株式会社は16日、同社が開発した「ECOペダル(エコペダル)」技術のライセンスを、株式会社ミクニに供与すると発表した。

日産は、クルマがドライバーのエコドライブをサポートするシステム「ECOペダル(エコペダル)」を世界で初めて開発し、2009年に発売したフーガより採用している。

この「ECOペダル」は、クルマの発進時や走行時に、必要以上にアクセルペダルを踏みすぎてしまうことで起こるエンジン回転数の上昇を、アクセルペダルの反力(触覚)によって事前にドライバーへ知らせることで抑制し、より実効性の高いエコドライブをサポートすることが特長であり、多くの運転シーンにおいて、5%~10%程度(社内測定値)の燃費向上を実現している。

ミクニは、フーガに採用している「ECOペダル」を日産と共に開発しており、今回のライセンス供与により、他社への販売が可能になる。

日産は、自社で開発した技術やノウハウなどを自社での利用のみに留まらず、多くの分野で利用を促進する取り組みにより、技術発展に寄与していきたいと考えている。これらの無形資産の有効活用によって得られる収入を、新たな技術開発に投資することで自社の技術開発力を高めていく。

本技術のライセンス供与もこの活動の一環であり、日産は本システムを広め、「ECOペダル」を低価格化することにより、他社の車を含めた幅広い車両に搭載し、エコ運転のサポートによる実用燃費向上、および、CO2排出量削減の抑制に寄与することで、社会に貢献をしていきたいと考えている。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25