日産、ジュークに新開発ターボエンジン搭載車「16GT/16GT FOUR」を追加

日産 ジューク

日産は、ジュークによりスポーティな走りを実現した新開発のターボエンジンを搭載した「16GT/16GT FOUR」を追加し、11月2日より全国一斉に発売すると発表した。

今回発売する「16GT/16GT FOUR」は、2.5リッターエンジン並みの優れた動力性能と低燃費を両立させる新開発1.6リッター「MR16DDT」エンジンを搭載し、6速マニュアルモード付エクストロニックCVTを組み合わせた。

「MR16DDT」エンジンは、コンパクトなボディへの搭載を考慮して1.6リッターエンジンに燃焼効率を向上させる直噴ガソリン機構と小型高効率ターボを組み合わせて搭載し、可変バルブタイミング(CVTC)機構を吸気側だけでなく、排気側にも搭載することで吸排気効率を向上させている。

さらに、燃焼効率の改善やフリクション低減を行うことによって、最高出力140kW(190PS)/5,600rpm、最大トルク240N・m(24.5kgf・m) /2,000~5,200rpmを発生し、高回転まで続くパワーと低回転から力強いトルクを発生させ、気持ちの良い加速と俊敏なレスポンス、優れた燃費性能を両立している。

また、4WDの「16GT FOUR」には、従来の「ALL MODE 4X4-i」を進化させて、ドライバーの意のままのコーナリングを可能にした新開発ALL MODE 4X4-i(トルクベクトル付)を採用した。

「ALL MODE 4X4-i(トルクベクトル付)」は、運転操作や走行状態に応じて後輪へ最適なトルクを配分する「ALL MODE 4X4-i」の機能に加え、リアファイナルドライブ内の左右に搭載した電子制御カップリングにより、後輪左右の自在なトルクを配分も可能とした。

コーナリング時は後輪の外輪に大きなトルクを配分し、車両に旋回モーメントを与えることでアンダーステアを抑制した意のままのライントレースと、ステアリング操作に対する俊敏なレスポンスでスポーティなハンドリング性能を実現した。

また、「16GT/16GT FOUR」ともに、エクストロニックCVTに6速マニュアルモードを搭載し、シンクロレブコントロールを採用した。サスペンションは16GT専用にチューニングしたほか、リヤにディスクブレーキを採用し、17インチタイヤとアルミホイールを標準装備した。

さらに、「16GT FOUR」のリヤサスペンションには、後輪の接地性を向上させるマルチリンク式を採用し、「MR16DDT」エンジンと「ALL MODE 4X4-i(トルクベクトル付)」のポテンシャルを最大限に引き出し、スポーティで爽快な走りを実現。

「インテリジェントコントロールディスプレイ」のドライブモードで「スポーツ」を選択すると、アクセルを踏み込んだ際にCVTがステップ変速制御を行い、シフトアップ感を強調した伸びのある力強い加速を実現する。

また、電動パワーステアリングもしっかりとした操舵感となるよう制御するため、より一層スポーティな走りを楽しむことができる。さらに、ディスプレイにはドライビングの楽しさを演出するよう、ターボのブースト圧や前後G・横Gを表示させることを可能とした。

ボディカラーは、スチールブルー(M:メタリック)を16GT/16GT FOUR専用色として新規に採用し、全8色の設定となる。

日産 ジューク ターボモデルの主な仕様

日産 ジューク 16GT

エンジン:MR16DDT

駆動:2WD

ミッション:エクストロニックCVT-M6

価格:2,189,250円

日産 ジューク 16GT FOUR

エンジン:MR16DDT

駆動:4WD

ミッション:エクストロニックCVT-M6

価格:2,451,750円

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ジュークの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ジュークのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ジュークの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ジュークの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ジュークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる