autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース フェラーリ、SAアペルタをパリモーターショーで発表

自動車ニュース 2010/9/27 19:09

フェラーリ、SAアペルタをパリモーターショーで発表

フェラーリ SAアペルタ

フェラーリは、パリ国際モーターショー 2010 において、SAアペルタのプレゼンテーションを行うことを発表した。この車両は、わずか 80 台のみ生産するスペシャル・モデルで、すでに完売になっている。フェラーリは、ピニンファリーナの 80 周年を記念としてSAアペルタを生産。SA という名前は、マラネッロで生産された最も成功したロード・カーに深く結びついている、セルジオ( Sergio )・ピニンファリーナとアンドレア( Andrea )・ピニンファリーナの二人の業績に数々に敬意を表して命名されている。

SAアペルタは特徴的な V12 エンジンをフロントにレイアウトした完璧なオープン・トップを採用し、エモーショナルに楽しんでいただける本物のロードスター。そのため、ソフト・トップは悪天候をしのぐためだけに設計されている。低めのフロント・ウィンドウを採用することで、SAアペルタは他のモデルと比較しても低く構えたシルエットとなり、並外れた空力特性を持っている。側面から見ると A ピラーからのアーチが、シートのフォルムに美しく沿ったロール・バーと統合しているエアロダイナミック・フィンへと続いている。

シャシー構造面では、クローズド・ボディのベルリネッタと同等の剛性ながら重量の増加がほとんどないように設計されている。

ボネット下にある 670 CV エンジンは、フェラーリ最先端の技術を採り入れ、ベンチマークとなるパフォーマンスはもちろん、ドライブする喜びを与えるという 599 のスポーティーな精神を見事に実現している。内装も同様で、洗練された素材を用いたスタイリッシュでスポーティーなトリムや色彩が至る所に使用されている。無限に近い組み合わせが可能で、全てのSAアペルタはひとつひとつが唯一の存在であることを保証する。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フェラーリ の関連記事

フェラーリの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ の関連記事をもっと見る

フェラーリ の関連ニュース

フェラーリ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/13~2017/12/13