ミシュラン、Twitter連動コンテンツ「TwitTOKU(ツイットク)」を開始

ミシュラン TwitTOKU

ミシュランは、スタッドレスタイヤの製品情報や動画を収録したスペシャルWEBサイト「X-ICE TV」(http://x-icetv.michelin.co.jp/)をリニューアル。今年は初の試みとして、同WEBサイト上でタイヤ購入検討者と販売店、およびミシュランをつなぐサービス「TwitTOKU(ツイットク)」を開始した。

これはインターネットの「Twitter」の機能を活用した業界初の3者連動型リアルタイムwebサービスで、ミシュランタイヤの販売店がツイートしたお得情報がリアルタイムに表示され、タイヤを購入検討している人は最寄りのエリアのお得情報を選んで読むことができる。

この「TwitTOKU」は、販売店のツイートを表示する「お店からのおトク情報」と、ユーザーからのX-ICEに関する質問や感想とそれに対するミシュランからの回答などのツイートを表示する「X-ICEについてのツイート」の2つの特設コーナーから成り立つ。

「お店からのおトク情報」は、事前に登録した販売店がTwitterで投稿したセールやキャンペーンなどのおトク情報が表示されるコーナー。地域ごとに情報を絞り込んで表示させることができるため、ユーザーは最寄りの販売店のお得な情報を見つけることができる。また、販売店にとっては、スタッドレスタイヤの購入を検討しているユーザーを自店舗に誘導するための広告媒体として活用することができる。

「X-ICEについてのツイート」は、ユーザーがツイートしたミシュラン製品に対する質問や感想を表示するコーナー。スタッドレスタイヤの購入を検討しているユーザーは、ミシュランから直接回答を得て疑問を解消することができる。また、ミシュランにとっても、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることで、ミシュランブランドをより身近に感じてもらい、WEBサイトやパンフレットで伝えきれない情報を補足することでお客様の購買意欲が高まることが期待される。

「X-ICE TV」のコンテンツは以下の通り

1.製品情報:スタッドレスタイヤX-ICEシリーズの製品紹介、技術説明、サイズラインナップ

2.ムービー:ジャーナリストによるタイヤの試乗インプレッション、X-ICEシリーズのユーザーからの証言、グローバル広告の動画を収録

3.冬用タイヤ顧客満足度No.1/エコファースト

4.はき替えキャンペーン:10月1日より先着15,000名に対する消費者キャンペーンを開始

5.「TwitTOKU」

6.ミシュランミュージアム:ミシュラングループとその歴史に関する情報

日本ミシュランタイヤ株式会社PC/LT事業部執行役員のポール・ペリニオは、「ミシュランが今シーズンの『X-ICE TV』で新たに展開する『TwitTOKU』は、スタッドレスタイヤの購入を検討しているお客様とタイヤ販売店、そしてメーカーである私たちミシュランがオンライン上で直接コミュニケーションできる画期的な取り組みだと考えています。お客様には、お得な情報をリアルタイムで入手したり、タイヤに関する質問を気軽に尋ねたりしていただくことで冬のドライブをより安全に快適に楽しんでいただきたいと思います。また、販売店にとっても、スタッドレスタイヤの購入を検討しているお客様のお店への集客に活用していただける仕組みです」と述べた。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる