ミシュラン、Twitter連動コンテンツ「TwitTOKU(ツイットク)」を開始
ミシュランは、スタッドレスタイヤの製品情報や動画を収録したスペシャルWEBサイト「X-ICE TV」(http://x-icetv.michelin.co.jp/)をリニューアル。今年は初の試みとして、同WEBサイト上でタイヤ購入検討者と販売店、およびミシュランをつなぐサービス「TwitTOKU(ツイットク)」を開始した。
これはインターネットの「Twitter」の機能を活用した業界初の3者連動型リアルタイムwebサービスで、ミシュランタイヤの販売店がツイートしたお得情報がリアルタイムに表示され、タイヤを購入検討している人は最寄りのエリアのお得情報を選んで読むことができる。
この「TwitTOKU」は、販売店のツイートを表示する「お店からのおトク情報」と、ユーザーからのX-ICEに関する質問や感想とそれに対するミシュランからの回答などのツイートを表示する「X-ICEについてのツイート」の2つの特設コーナーから成り立つ。
「お店からのおトク情報」は、事前に登録した販売店がTwitterで投稿したセールやキャンペーンなどのおトク情報が表示されるコーナー。地域ごとに情報を絞り込んで表示させることができるため、ユーザーは最寄りの販売店のお得な情報を見つけることができる。また、販売店にとっては、スタッドレスタイヤの購入を検討しているユーザーを自店舗に誘導するための広告媒体として活用することができる。
「X-ICEについてのツイート」は、ユーザーがツイートしたミシュラン製品に対する質問や感想を表示するコーナー。スタッドレスタイヤの購入を検討しているユーザーは、ミシュランから直接回答を得て疑問を解消することができる。また、ミシュランにとっても、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることで、ミシュランブランドをより身近に感じてもらい、WEBサイトやパンフレットで伝えきれない情報を補足することでお客様の購買意欲が高まることが期待される。
「X-ICE TV」のコンテンツは以下の通り
1.製品情報:スタッドレスタイヤX-ICEシリーズの製品紹介、技術説明、サイズラインナップ
2.ムービー:ジャーナリストによるタイヤの試乗インプレッション、X-ICEシリーズのユーザーからの証言、グローバル広告の動画を収録
3.冬用タイヤ顧客満足度No.1/エコファースト
4.はき替えキャンペーン:10月1日より先着15,000名に対する消費者キャンペーンを開始
5.「TwitTOKU」
6.ミシュランミュージアム:ミシュラングループとその歴史に関する情報
日本ミシュランタイヤ株式会社PC/LT事業部執行役員のポール・ペリニオは、「ミシュランが今シーズンの『X-ICE TV』で新たに展開する『TwitTOKU』は、スタッドレスタイヤの購入を検討しているお客様とタイヤ販売店、そしてメーカーである私たちミシュランがオンライン上で直接コミュニケーションできる画期的な取り組みだと考えています。お客様には、お得な情報をリアルタイムで入手したり、タイヤに関する質問を気軽に尋ねたりしていただくことで冬のドライブをより安全に快適に楽しんでいただきたいと思います。また、販売店にとっても、スタッドレスタイヤの購入を検討しているお客様のお店への集客に活用していただける仕組みです」と述べた。
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