三菱、アウトランダーを一部改良

三菱 アウトランダー

三菱、本格オンロードSUV『アウトランダー』に、燃費の向上や、機能、装備、グレード展開を見直すなどの一部改良を施し、2010年9月16日(木)から全国の系列販売会社より発売する(メーカー希望小売価格:2,152,000円~2,930,000円、消費税込)。

今回の一部改良では、従来モデルから採用している「減速エネルギー回生システム(高効率発電制御)」の制御を変更し最適化を図ったほか、エンジン内部の摺動抵抗の低減や、2.0Lエンジン搭載車ではCVTの制御を最適化することで、全グレードの10・15モード燃料消費率を0.2~0.6km/L向上させた。これにより2.0Lエンジン搭載4WD車も2WD車と同様に平成22年度燃費基準+25%を達成し、エコカー減税率が従来の50%軽減から75%軽減となった。

なお、2010年7月15日から販売を開始した特別仕様車「ROADEST Limited Edition」も同様の改良を施し、継続して販売する。

一部改良内容

燃費向上

従来モデルから採用している「減速エネルギー回生システム(高効率発電制御)」の制御を変更し最適化したほか、エンジン内部の摺動抵抗の低減などにより、2.4Lエンジン搭載車は10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)を12.2km/Lから12.4km/Lに+0.2km/L向上させた。また、2.0Lエンジン搭載車には、さらにCVT制御の最適化も盛り込むことで、2WD車は13.2km/Lから13.6km/Lに+0.4km/L、4WD車は12.6km/Lから13.2km/Lに+0.6km/L向上させた。これにより、2.0Lエンジン搭載の4WD車は平成22年度燃費基準+25%を達成し、エコカー減税率が従来の50%軽減から75%軽減となった。

グレード展開見直し

・ 「20E」グレードを廃止し、同グレードをベースに、スエード調ベロア&メッシュファブリックのシート生地、本革巻ステアリングホイールと同シフトノブ、メッキパーキングブレーキレバーノブを採用するなど、インテリアの質感を向上させた「20M」グレードを新たに設定した。

・ 「20MS」「ROADEST 20MS」グレードを廃止し、同グレードをベースに、ディスチャージヘッドライトや合成革貼りインテリア、キーレスオペレーションシステム、ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステムを採用するなど、装備を大幅に向上させた「20G」「ROADEST 20G」グレードを新たに設定した。

・ 「24G」グレードの5人乗りを廃止した。これにより、『アウトランダー』は全グレードが7人乗りのみの設定となった。

機能、装備

・ 緊急ブレーキ時に、より大きなブレーキ力が得られるブレーキアシスト機構を、緊急ブレーキであるか否かを従来以上に的確に検知できるペダル踏力・踏込み速度感応型に変更し、安全性をさらに向上させた。(全グレード)

・ フロントドアまわりの遮音を改善し、静粛性を向上させた。(全グレード)

・ 乗降時にポジションランプやヘッドライトを30秒間点灯させ、夜間の乗降に安心感をあたえる、ウェルカムライト、カミングホームライト機能を「20M」「ROADEST Limited Edition」グレードにも追加した。(その他のグレードは採用済)

オーディオ、ナビゲーション

・ ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステムの8chトータル出力を650Wから710Wに増やし、より迫力あるサウンドを楽しめるシステムとした。(「20M」「ROADEST Limited Edition」を除く全グレードに標準装備。「20M」にメーカーオプション設定)

・ 7インチワイドディスプレイHDDナビゲーション[MMCS]に、地上デジタルTVチューナー(フルセグ)を搭載した。(全グレードにメーカーオプション)

・ フロアコンソールボックス内に設置したUSB端子や、Bluetooth®で接続された、携帯電話や音楽プレーヤーなどの外部機器を、MMCSのタッチパネルや、ステアリングホイールのオーディオリモコンスイッチ、ボイスコマンド機能によって操作できるリンクシステムを採用した。([MMCS]装着車)

エクステリア

「20G」グレードに「プレミアム エクステリア パッケージ*」をメーカーオプション設定した。

* フロントグリル(メッキアクセント)、大型サイドシルガーニッシュ(メッキアクセント)、サイドウインドウモール(メッキ)、ドアアウターハンドル(メッキ)、テールゲートガーニッシュ(メッキ)を装着し、「24G Premium」グレードと同一外観。

インテリア

・ シフトノブを、よりフィット性の高いデザインに変更した。(全グレード)

・ 「20M」「ROADEST Limited Edition」グレードに採用の単色液晶メーターに、燃費によい運転状態か否かを表示するECOランプを追加した。(他グレードのカラー液晶メーターは、既にECOランプを採用済)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる