三菱、パジェロを一部改良 ・・・ クリーンディーゼルエンジンを搭載

三菱 パジェロ

三菱は、オールラウンドSUV『パジェロ』の3.2Lコモンレール式ディーゼルエンジンを改良し、ポスト新長期規制に適合した「クリーンディーゼル」としたほか、3.8Lガソリンエンジン搭載車の燃費を向上させるなどの改良を施し、9月16日(木)から全国の系列販売会社より発売する(メーカー希望小売価格:2,604,000円~4,767,000円、消費税込)。

今回の改良では、3.2Lコモンレール式ディーゼルエンジン搭載車は、吸気系や燃焼室形状などエンジン本体を大幅に改良し、NOx排出量を低減することでポスト新長期規制に適合させ、同時に燃費、出力/トルクを向上させた。なお、ポスト新長期規制に適合したことにより、エコカー減税(免税)の対象となるほか、クリーンディーゼル自動車導入費補助金(上限額20万円)が受けられる。

また、3.8Lガソリンエンジン搭載車は、エンジン制御の最適化などで燃費を向上させ、平成22年度燃費基準+5%を達成した。

その他、走行中にアクセルペダルとプレーキペダルを同時に踏んだ場合に、ブレーキを優先する「ブレーキオーバーライド制御」を採用するなどの改良を施した。

※ポスト新長期規制:新長期規制(平成17年規制)に比べ、NOx(窒素酸化物)を40~65%、PM(粒子状物質)を53%~64%低減させる世界最高水準の厳しい規制で、乗用車の新型車は2009年10月1日から、継続生産車と輸入車は2010年9月1日から適用される。

改良内容

3.2Lコモンレール式ディーゼルエンジン搭載車

・ 3.2Lコモンレール式ディーゼルエンジンの吸気ポート形状、燃焼室形状、圧縮比、インジェクターなどを一新し、エンジン制御の最適化により燃焼室から排出されるN0xを低減。排気系に備えたNOxトラップ触媒の改良と併せ、NOx排出量をポスト新長期規制値の0.08g/km以下に抑えた。 これにより、従来モデルからポスト新長期規制値(0.005g/km)以下であったPM排出量と併せ、ポスト新長期規制に適合。エコカー減税の対象となり、自動車重量税および自動車取得税が免税となる。また、「クリーンディーゼル」となったことで、交付上限額を20万円としてクリーンディーゼル自動車導入費補助金が受けられる。

・ 同時に、燃費と出力/トルクの向上を図り、燃費は、エンジン本体の改良に加え、エンジンやトランスミッションの制御最適化、減速エネルギー回生システム(高効率発電制御)の採用などで、「SUPER EXCEED」グレードは10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)で+0.7km/Lの10.2km/L、その他のグレードは+0.6km/Lの10.6km/Lに向上した。なお、同エンジン搭載車は2015年度燃費基準も達成した。 出力/トルクは、エンジン本体の改良に加え、ターボチャージャーの高効率化などで、最高出力140kW/3500rpm(従来モデル125kW/3800rpm)、最大トルク441N・m/2000rpm(同370N・m/2000rpm)に向上した。

・ 5速オートマチックトランスミッションを、エンジン高出力化に合わせ、低燃費かつ高トルク容量の新型に変更した。

・ リヤアンダーカバーを装着し、空力性能の向上を図った。

3.8Lガソリンエンジン搭載車

・ エンジン制御の最適化などで10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)を+0.6km/L向上させ、「SUPER EXCEED」グレードは8.2km/L、「VR-II」グレードは8.5km/Lとし、平成22年度燃費基準+5%を達成した。

・ ハイマウントストップランプをLEDタイプに変更した。

機能

・ 走行中にアクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだ場合、ブレーキを優先するブレーキオーバーライド制御を採用した。(全グレード)

オーディオ、ナビゲーション

・ 7インチワイドディスプレイHDDナビゲーション[MMCS]のミュージックサーバーの容量を15GBに増量し、約3000曲収録可能とした。(「SUPER EXCEED」に標準装備。他グレードにメーカーオプション)

・ グローブボックス内に新たに設置したUSB端子や、Bluetooth®で接続された、携帯電話や音楽プレーヤーなどの外部機器を、MMCSのタッチパネルや、ステアリングホイールのオーディオリモコンスイッチ、ボイスコマンド機能によって操作できるリンクシステムを追加した。(「SUPER EXCEED」に標準装備、「EXCEED」「VR-II」にMMCSとセットでメーカーオプション)

ボディカラー

・ ブラックマイカに、新色のアイガーグレーメタリックを配した3ウェイ2トーンを新たに設定した。(ロングボディの「SUPER EXCEED」と「EXCEED」グレード)

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる