日産、GT-Rのオーナーロイヤリティプランを拡充

日産は30日、「NISSAN GT-R」のオーナーに向けたロイヤリティプランを拡充すると発表した。

「NISSAN GT-R」は、2007年12月の発売以降、お客さまに高い価値を提供し続けるため、新車の魅力性能の向上に加え、ご購入いただいたお客さまへのアフターサービスの面においても常に進化を続けている。今回発表した新しいロイヤリティプランは、発売後3年目を迎え、今後市場での増加が予想されるNISSAN GT-Rの中古車をより良質で資産価値の高い中古車として提供するために設定するもので、本年11月以降に導入していく予定である。また、トランスミッションについて、9月より部品単品交換による整備を可能とするなど、メンテナンス性の向上も図っていく。

1. GT-R認定中古車制度の改定

今回のオーナーロイヤリティプランの拡充では、新たにGT-R特別査定基準を設定し、あわせて認定中古車の認定基準も改定する。また、認定中古車専用フレッシュアップキット(仮称)の設定や、認定中古車のフラッグシップショップを開設し、様々な情報を発信していくなど、認定中古車の魅力をさらに高めるプランを用意する。あわせてGT-R専用の中古車ワイド保証の設定なども行う。

1) GT-R特別査定基準

GT-Rにお乗りのお客さまが車を手離す際に車両の価値をより正しく評価し、次にそのGT-Rを購入されるお客さまにより安心してお乗りいただけるよう、GT-R特別査定基準を設定することとした。

・GT-RのバージョンアップキットやGT-R特約サービス工場の車両保証継続部品を装着することで、性能向上している車両には加点を行う。

・認定テクニカルスタッフが、保証の継承が不可能となるような不正改造の有無やサーキット走行後の点検実施有無、GT-R特別点検実施有無などをチェックし、未実施車両は減点する。

2) 認定中古車の認定基準の改定

GT-Rの認定中古車制度は、日産が設定した基準をもとに「日産ハイパフォーマンスセンター(NHPC)」で車両のチェックと整備、さらに必要な部品交換を実施し、新車とほぼ同等の性能、品質を維持した良質な車両を「認定中古車」として販売するもので、同車両に対して「認定証」を日産の販売会社から発行する。また、同車両の販売は、全国の「日産ハイパフォーマンスセンター(NHPC)」または、日産販売会社ごとに選抜された「日産U-CARS」1店舗にて販売される。

これまでの認定中古車制度では、初年度登録から3年以内で走行距離が20,000km/年以内の車両であることを認定基準としていたが、社内でのニュルブルクリンクサーキットでの走行を始めとした耐久試験の結果や市場でのお客さまの使われ方と車両の状態を調査した結果より、GT-Rの高い性能維持の実力を確認できたことから、初年度登録から5年以内、かつ累計走行距離が100,000km以内の車両であることを認定基準とすることとした。

3) 認定中古車専用フレッシュアップキット(仮称)の設定

認定中古車を購入されたお客さまを対象に、さらに高い価値と魅力を提供するため、2010年モデルに装着された部品をセットで装着可能なキットを設定する。このキットは、車両を購入した日産の中古車センターにて購入、装着が可能である。尚、価格については、11月以降、GT-R認定中古車取り扱いの全国の「日産ハイパフォーマンスセンター(NHPC)」または、日産販売会社ごとに選抜された「日産U-CARS」1店舗にて案内を開始する。

4) 認定中古車のフラッグシップショップの開設

認定中古車の購入に際して、実際の車両を複数台比較しながら検討したいというお客さまのご要望に応え、日産ユーズドカーセンターが運営する「カーミナル東京」において、常時複数台のGT-Rの認定中古車を展示、販売することを計画している。また、カーミナル東京はGT-R認定中古車のフラッグシップショップとして、GT-Rに関する様々な情報を発信していく予定である。

カーミナル東京: 東京都武蔵村山市榎1-1-28 TEL: 0120-945-522

5) 中古車ワイド保証

中古車を購入されたお客さまには、「中古車ワイド保証」を付与する。このワイド保証は、1年間、走行距離無制限で駆動系・電装系等、幅広いパーツに適応し、修理等が必要な場合は、GT-R認定テクニカルスタッフが常駐する日産ハイパフォーマンスセンター(NHPC)にてその修理を実施する。さらに1ヶ月、または1,000km時の無料点検を受けることが可能である。

また、車両購入時に有償の「ワイド保証プレミアム」をご契約いただいたお客さまには、1年間のワイド保証期間終了後についても、さらに1年間、または2年間、走行距離無制限で一般保証部品と特別保証部品(バッテリーを除く)の保証を行う。

尚、GT-Rは新車購入後の3年間、スーパーカーとしての性能保証をするため、GT-R特別点検として無償でエンジン、トランスミッション及びホイールアライメントについて計測及び調整を実施しているが、(2,000km走行時、12、24、36ヵ月経過時)新車購入後3年間を経過した車両についても、有償にて本特別点検を継続できるようにする。

2. メンテナンス性の向上

1) トランスミッションの部品単品交換による整備開始

GT-Rに搭載されるGR6型デュアルクラッチトランスミッションは、特別な技術を持った匠が、特別な設備を用いて組み上げ、さらにクラッチやギヤのあわせ込みを行っている。このため、本トランスミッションに整備が必要な場合、これまではトランスミッション本体の交換を必要としていたが、部品精度の向上と交換部品の調査を重ねた結果、デュアルクラッチ(アッセンブリー)と油圧コントロールバルブについては、部品単品交換による整備を開始することとした。本整備の開始は本年9月を予定しており、全国の日産ハイパフォーマンスセンター及び、NISSAN GT-R特約サービス工場にて受付を行う。尚、当面の間、実際の整備は下記NISSAN GT-R特約サービス工場にて実施する。

NISSAN GT-R特約サービス工場

NISMO大森ファクトリー: 東京都品川区南大井2-10-6 TEL: 03-3763-3120

ノバ・エンジニアリング: 静岡県駿東郡小山町大御神220-1 TEL: 0550-78-0329

ノルドリンク: 埼玉県入間市宮寺2723-8 TEL: 04-2935-2135

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる