フォーミュラ・ニッポン 第3戦:平手晃平が今季初優勝

フォーミュラ・ニッポン 平手晃平

全日本選手権フォーミュラ・ニッポンシリーズ第3戦は、梅雨明けの富士スピードウエイで行われ、決勝日に19000人の観衆を集めた。ポールポジションのロイック・デュバル((Mobil1 TEAM IMPUL))がエンジンをストールさせしまい、予選で2番手、フロントロースタートの平手晃平(Mobil1 TEAM IMPUL)がトップに立って一気に後続を引き離し、終始トップをキープしてシリーズ自己2回目の優勝を飾った。

予選

梅雨明け宣言がされて、一気に気温と路面温度が上昇した。ワンデーイベントで開催された第3戦は、午前中にノックダウンシステムの予選が行われた。第2戦まで不本意な成績で苦しんでいた2009年チャンピオン、ロイック・デュバルがポールポジションを獲得。これに平手晃平、小暮卓史(NAKAJIMA RACING)が続いた。

決勝

スタートでポールのロイック・デュバルが痛恨のエンジンストール、平手晃平がトップに立った。1周目に4番手グリッドからアンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM’S)が2位へ、そして7番手グリッドから大嶋和也(PETRONAS TEAM TOM’S)(が3番手に順位を上げた。その後方からJ.P.デ・オリベイラ(Mobil1 TEAM IMPUL)が追い上げを見せて序盤で3番手まで順位アップ。ロッテラーとデ・オリベイラの2位争いが注目されたが、序盤でタイヤを酷使してしまったデ・オリベイラのペースが中盤から上がらず、順位が替わることはなかった。平手は大量リードを築いてゴール。今季初優勝。

平手晃平

「マシンの調子は本当に良かったので、チームに感謝しています。走行していてなぜ2位以下が追いついてこないのか不思議なほどでした。タイヤの調子も良くてスタートからゴールまで終始安定したグリップを発揮してくれました」

寺西康雄:ブリヂストンタイヤ シニアテクニカルアドバイザー

「星野監督率いるIMPULチームの連勝おめでとうございます。スタートからゴールまで完璧なレース展開でした。気温と路面温度が一気に上昇た状況でしたが、全車安定したラップタイムを刻み、随所でバトルが展開される素晴らしいレースをサポートできました」

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる