アウディの5月世界販売、全ての地域で販売台数が増加

アウディ A1

アウディの販売台数が、全世界で引き続き増加している。2010年5月における全世界の販売台数は、前年同期比で14.6%の増加となった。5月の世界販売台数は約94,900台で、1月~5月の累計販売台数は、前年同期比21.7%増となる約455,700台だった。アウディの販売は、世界のすべての地域で増加しており、最も重要な輸出市場である中国、英国、米国においても、大幅な増加を見せている。

「経済危機の中にあって、アウディブランドは米国で大躍進を遂げている。楽観的な見方はあったものの、我々は米国の販売がこれほど上向くとは予想していませんだった」とAudi AGマーケティング&セールス担当取締役 ペーター シュヴァルツェンバウアーは述べている。「2010年全体では、2桁増となる大幅な成長を達成できると予想している。」アウディの米国における1月~5月の累計販売台数は、前年同期比31.4%増となる39,839台だった。5月の販売台数も増加し、前年同期比22.7%増となった。

英国では、販売台数を伸ばし高いマーケットシェアを獲得している。アウディにとって3番目に大きな輸出市場である英国では、5月に前年同期比26.6%増となる8,892台のアウディがお客様のもとへ届けられた。1月~5月の累計販売台数は、2009年の同期比で23.5%増となっている。アウディは、ロシアでも大幅な販売増を達成している。経済危機に見舞われたロシアにおける5月の販売台数は前年同期比30.3%増となり、1月~5月の累計では前年同期比27.6%の増加となっている。ドイツを除く全欧州市場における5月の販売台数は、前年同期比11.4%増となる約38,600台だった。1月~5月の累計販売台数は、前年同期比14%増となる約190,300台だった。

「欧州では、Audi A1がさらに販売を底上げすることになるでしょう。Audi A1は、4週間前から予約注文受付を開始しましたが、早い段階から、これまでのどのアウディよりも多くのご予約をいただいています。」とシュヴァルツェンバウアーは述べた。

欧州におけるAudi A1のデリバリー8月後半から開始される予定で、まず、欧州市場で販売を開始する。(Audi A1の日本市場への導入時期は未定。)

アジア太平洋地域では、中国が好調な販売を牽引している。中国における5月単月の販売台数は、前年同期比39.9%増となる17,396台だった。1月~5月の累計販売台数は88,451台となり、中国でのプレミアムブランドをリードする新記録を打ち立てた。アウディは日本市場においても成長を続けており、前年同期比16.1%増を達成、12ヶ月連続で前年同期比プラスを達成している。その他のアジア太平洋地域でも、オーストラリア(17.5%増)、インド(65.3%増)をはじめ、前年同期を大幅に上回る販売を記録している。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる