アウディ、「ミシュラン チャレンジ ビバンダム」で大きな成果を収める

アウディ

アウディは、リオデジャネイロで開催された持続可能なモビリティに関するフォーラム、「ミシュラン チャレンジ ビバンダム」で大きな成果を収めた。

アウディは、このフォーラムで2つの賞を受賞。ひとつは、特別な軽量化が施されたライトウェイトAudi A5によるエコラリー総合優勝、もうひとつはAudi e-tron高性能電動スポーツカーのデザイン賞を受賞した。チャレンジ ビバンダムに参加したもう1台の車、標準仕様のAudi A3 1.6 TDIもまた、素晴らしい成績を残した。チャレンジ ビバンダムにおいて、モビリティの未来像に関するアウディの戦略が高く評価された。

ライトウェイトAudi A5は、350kmを超える距離を走行して競われたエコラリーにおいて、見事に総合優勝を果たした。約80台の車両が参加したエコラリーは、「ミシュラン チャレンジ ビバンダム」の目玉となる競技で、5日間に渡って開催されたこのフォーラムの最初のハイライトとなった。ライトウェイトAudi A5は、CO2排出量、総排出量、効率性、加速、ハンドリングといった個別のカテゴリーでもトップの成績を残した。ボディの大部分をアルミニウムで製作したことにより、ライトウェイトAudi A5の重量はわずか1,310kgに収まっている。このクルマに搭載される132 kW(180PS)を発生する2.0 TFSIは、南米では極めて一般的な燃料であるバイオエタノールで動くように設計されている。デザイン賞を受賞した完全な高性能電動スポーツカーであるAudi e-tronは、「ミシュラン チャレンジ ビバンダム」において参加者の注目を一身に集め、CO2排出量と総排出量のカテゴリーにおいてその高い効率性を証明した。4つの電気モーターにより230 kW(313PS)を発生するAudi e-tronは、卓越したパフォーマンスを発揮する。搭載するリチウムイオンバッテリーの利用可能エネルギーは42.4 kWで、航続距離は約248kmに達する。標準仕様のAudi A3 1.6 TDI(77kW/105PS)もまた、大きな成果を収めた。この車両は、CO2排出量、総排出量、騒音、ハンドリングの4つのカテゴリーにおいて参加車中最高の成績を残した。

「ミシュラン チャレンジ ビバンダム」は1998年の初開催以来、持続可能なモビリティを探る世界で最も重要なフォーラムの一つとなっている。アウディは、2007年に上海で開催された前回のフォーラムでも総合優勝に輝いていえう。今回のチャレンジ ビバンダムは、5月30日~6月3日の日程で、初めて南米で開催された。開催地リオデジャネイロには、80カ国から約5,000人の参加者が集まり、約150台のエコカーが集結して行われたテストドライブは、本イベントで大きな注目を集めた。さらに、テーマ別のディスカッション、大規模な展示会などが開催された。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる