日産、「エコ運転診断」機能を開発

日産 エコ運転診断

日産は、ドライバーの運転行動を分析し、走行モード別にエコドライブ(環境にやさしい運転)レベルを得点化する「エコ運転診断」機能を世界で初めて開発したと発表した。31日よりディーラーオプションとして発売する日産オリジナルナビゲーションシステム全5機種に採用し、国内におけるエコドライブの本格的な普及促進を図る。

今回開発した、「エコ運転診断」機能の判定アルゴリズムには、同社が独自に開発した燃費理論モデルを採用している。ドライバーの実走行に基づく理論燃費と同社テストドライバーの理想燃費を比較し、ドライバーのエコドライブ達成度を得点で評価できるようになった。この結果、車種や走行環境の異なるドライバー同士が公平に得点を競い合うことが可能になる。走行時のドライバーの運転行動を得点化する仕組みは世界初となる。

日産は、カーナビ向け情報サービス「カーウイングス」において、燃費などの走行記録に基づいて、ドライバー個々のエコドライブをサポートする「愛車カルテ」や、情報チャンネル「あなたもエコドライブ」を既に開始している。「エコ運転診断」機能では、「カーウイングス」やSKYプロジェクト(*)で得られた知見、ドライビングプレジャーを体感できる同社のコミュニケーション施設「GRANDRIVE(グランドライブ)」(神奈川県横須賀市)などで実施するエコドライブ講習のノウハウを活用し、機能開発を行った。

日産は今後、同機能を利用したエコドライブ診断試乗会を自治体等との連携で実施するほか、販売会社にて販促に活用することも検討し、エコドライブの普及に向けて積極的に取り組んでいくとしている。

エコスコア

運転シーン(発進・巡航・減速)別にエコドライブレベルを診断し得点化する

エコ運転度

エコドライブの実践をサポートするメーター機能。表示を参考に運転することで燃費改善をサポートする。

エコスコア履歴

最大10件までエコスコアを表示。継続的なエコドライブの実践をサポートする。

E1グランプリウェブサイト(燃費の記録・履歴の閲覧)

E1グランプリウェブサイト(燃費の記録・履歴の閲覧) 横浜市を中心に展開しているエコドライブ支援サイト「E1グランプリ」(http://e1gp.jp/)の利用により日常的に燃費の記録や履歴の閲覧が可能。診断結果等をメモリーカードに保存し、ウェブサイトへアップロードすることで他のドライバーとの燃費競争ができる。さらに、カーナビ向け情報サービス「カーウイングス」ユーザーは、カーウイングスのサービスを利用することで、自動で情報が登録される。

※SKYプロジェクト

SKY(スカイ)は、Start ITS from Kanagawa, Yokohamaの略。2006年10月より神奈川県にて実施している情報通信による交通環境データの活用により、交通事故低減と渋滞緩和を促進することを目的としたITS実証実験。株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、パナソニック株式会社、株式会社ザナヴィ・インフォマティクス(現、クラリオン株式会社)とともに運営。2008年には、ドライバーごとに燃費改善アドバイスを行うエコ運転支援システムのITS実証実験を実施。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる