ホンダ、「自動車リサイクル法」に基づく2009年度の再資源化等の実績を公表

ホンダ

ホンダは、自動車リサイクル法に基づく、フロン類、エアバッグ類、シュレッダーダスト(Automobile Shredder Residue 以下、ASR)の2009年度再資源化等の実績を公表した。

フロン類は、前年実績32.1万台より5.7万台増え、37.8万台を処理した。

エアバッグ類は、前年実績16.6万台より5.2万台増え、21.8万台を処理。回収での再資源化率は94.2%と、法定基準である85%を大幅に超える結果となった。

ASRの引取台数は、前年実績39.1万台より5.5万台増え、44.6万台を処理。重量にして8.5万トンであり、その内6.9万トンを再資源化した。その結果、ASR再資源化率は、81.6%となった。前年度の再資源化率80.5%に対して1.1ポイント向上し、昨年に引き続き、2015年の基準値である70%を大幅に超える結果となった。

これら三品目を処理するために要した費用は、前年実績34億9,751万円より5億7,193万円増え、40億6,944万円となった。資金管理法人から払い渡しを受けた預託金総額は、42億2,413万円であったことから、1億5,469万円の黒字となった。

ホンダは、「今後も、リサイクル率の向上と適正処理に向け、努力を継続していく」としている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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