autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース プジョー RCZ、ニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝

自動車ニュース 2010/5/19 10:26

プジョー RCZ、ニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝

プジョー RCZ 200ans

プジョー RCZで参戦するドイツ人チーム「200ans(200年)」が、ニュルブルクリンク24時間レースの「D1T」カテゴリーで勝利を遂げた。フランス人チームは第3位で表彰台を獲得。レースでは熾烈な競争が繰り広げられた。

スタートから数分後のRCZのカテゴリー(D1T:2リットル未満ディーゼル搭載車)内順位は200号車が5位、201号車が6位だったが、ラップを重ね、ピットストップを繰り返し、ドライバー交代を経るうちに、両チームともに順位を上げ、クラス内トップに肉薄していった。

どんな耐久レースでも、夜間はすべてのチームにとって鍵となる。身体には疲労が蓄積し、暗闇と疲労が重なるこの時間帯は、常に警戒する必要がある。未明には、ドライバーの交代が長引いたため、200号車についてはレース攻略が変更された。タンク内に燃料が残っているにもかかわらず、燃料切れになるというトラブルが発生したため、フランス人チームは重要な数分を失うことになった。

一方、ドイツ人チームは、全てが順調に運んだ。RCZは耐久レースで、高い信頼性と優れた性能を証明。レース終了、数時間前の段階で、RCZはD1Tカテゴリーで首位を獲得した。

レースは、ドイツ人チームのプジョーRCZ 201号車がD1Tカテゴリーで優勝、総合戦績では50位につけた。その結果、プジョーはディーゼルクラスで総合第1位に躍り出た。

RCZ 200号車のフランス人チームは、クラス3位でゴールし、総合で79位となった。

プジョー RCZは、間もなくプジョーショールームに登場。今回の勝利はプジョーの最新型スポーツクーペの性能と信頼性を証明するものとなった。

プジョー RCZ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー RCZ の関連記事

プジョー RCZの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー RCZ の関連記事をもっと見る

プジョー RCZ の関連ニュース

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/27~2017/9/27

  • プジョー
    208

    新車価格

    199万円368.7万円

  • プジョー

    新車価格

    263万円285万円

  • プジョー

    新車価格

    357万円429万円