autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ、反射材効果体験ツール「くらピカBOX」による啓発を開始

自動車ニュース 2010/5/18 11:00

トヨタ、反射材効果体験ツール「くらピカBOX」による啓発を開始

関連: トヨタ
くらピカBOX

トヨタは、夜間の歩行時や自転車乗車時の事故防止に効果があるとされる反射材の普及・使用拡大を目指し、「反射材の効果」や「色による夜間の視認性の違い」を手軽に体験し理解できるツール「くらピカBOX」を製作し、今後の交通安全啓発活動に活用していく。

昨年(2009年)の交通事故死者数は9年連続で減少し、57年ぶりに4千人台となったが、その約半数が高齢者であり、さらにその約半数が歩行中の事故で、多くが夜間に発生している。トヨタはこれまで、「トヨタ交通安全キャンペーン」等を通じ、チラシなどで高齢歩行者の事故防止を継続的に呼びかけてきたが、さらに事故低減効果を高めるには、反射材の効果を実体験で十分に理解していただき、積極的に身に付けていただくことが有効と考え、このツールを製作した。

従来、講習会などで反射材の効果体験を実施する場合、暗幕付きの部屋を用意するか、屋外の場合ではテントを暗幕で覆うなど、夜の暗闇を再現することが必ずしも容易ではなかった。「くらピカBOX」は、長さ約1.5m程度(運搬時は二分割可)の軽量な箱で簡易に暗闇を再現でき、市販のライト付きゴーグルと組み合わせることで、屋内外を問わず手軽に反射材体験が実施できることが特長。

トヨタは、当面このツールを以下4ヵ所の関連施設に常設して高齢者への啓発を中心に活用するほか、トヨタや販売店、関連事業体の主催イベント等で、子どもから高齢者に至る幅広い年齢層に向けても反射材の効果を訴えていくとしている。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22