インディジャパン 300マイル開催発表会

5月10日(月)、Honda ウエルカムプラザ青山(東京都港区)で2010年IZODインディカー・シリーズの第16戦INDY JAPAN 300mile(以下、インディジャパン)開催の発表会が催され、300名以上のメディア関係者が集まり会場を埋め尽くした。2010年のインディジャパンは9月17日~19日の3日間にわたってツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町)で開催され、三連休での開催にともない、決勝レースは9月19日、日曜日に行われる。

ツインリンクもてぎでのオーバルレースは1998年から日本で開催されてきており、時速300キロを優に超す超高速でのスリリングな接近戦バトルで多くのファンを魅了してきた。栃木県に造られた全長1.5マイル=約2.4kmのコースは、高度なテクニックをドライバーたちに求める高速オーバルで、本場アメリカでも高い評価を受けている。そのツインリンクもてぎで、インディジャパンは昨年に続いて、最終戦のひとつ前のレースとして開催される。シーズン終盤へと突入し、チャンピオン争いがまさに佳境を迎えているところでの開催で、ハイスピードなバトルはより一層緊迫感に満ちたものとなり、チャンピオンが決定する可能性も十分ある。さらに、日本人ドライバーのインディカー・シリーズ史上初優勝が、このレースとなる可能性もまた大いに考えられる。

また、今年のインディジャパンが一段と大きな注目を集めているのは、2人の日本人ドライバーの大活躍が期待できるからである。インディカー・シリーズ参戦3年目を迎える武藤英紀は、2008年に日本人ドライバーの歴代最高位となる2位フィニッシュを果たし、09年にも3位で表彰台に上っている(ともにアイオワ・スピードウェイ)。彼が優勝するだけの実力を備えていることは、アメリカ本国でも誰もが認めるところである。その上、今年から武藤が所属するチームはNewman/Haas Racing。名門と呼ぶにふさわしい歴史と実績を持ったチームだ。武藤は、「今年は心機一転、再チャレンジするつもりでがんばっています。チームには手応えを感じていますし、マシンのフィーリングもいいです」と会場を埋めたメディアの前で話した。

04年のF1 USグランプリで日本人最高位タイとなる3位フィニッシュを達成した佐藤琢磨は、インディカーには今年からの出場である。佐藤はアメリカ特有のオーバルレースにも素早い順応を見せ、初めてのオーバルレースとなったカンザス・スピードウェイでの第5戦で早くも上位を走った。「まったく新しいチャレンジで、多くを学び、サイド・バイ・サイドでのバトルやオーバーテイクを楽しんでいます」と目を輝かせながら語る佐藤は、新興チームのひとつであるKV Racing Technologyからの出走で、チームとともにトップレベルへと手を届かせようと戦っている。

武藤と佐藤、2人の日本人ドライバーは、「インディジャパンはとても重要なレース」と口をそろえた。武藤は、「昨年、日本のファンの声援は本当に大きな力になりました。今年は三度目の正直。気負うことなく伸び伸びと戦いたいと思います。1人でも多くのファンに走りを見て欲しいです」と意気込みを語った。そして佐藤も、「開幕から多くを学び、手応えを感じているので、徐々に力を発揮していきたいです。インディジャパンでは満身の力を込め、最高のリザルトを求める戦いをしたいです」と、こちらも母国日本でのレースに向けた熱い思いを語った。

なお、2010年IZODインディカー・シリーズの第16戦INDY JAPAN 300mileのチケットは、5月29日(土)より一般発売となる。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる