GM、政府融資の全額返済を完了

GM

GMの会長兼CEO、エド・ウィッテカーは30日、米国財務省およびカナダ輸出金融公社に58億ドルの最終支払いを行い、当初の予定よりも早く政府融資を全額返済したことを発表した。

同発表は、ここカンザスシティにおいて、カンザス州のフェアファクス組み立て工場およびデトロイト・ハムトラミック組み立て工場に対する2億5,700万ドルの投資を祝す式典の場にて行われた。この投資により、フェアファクス工場には、シボレーの受賞歴のあるミッドサイズセダン「マリブ」の次世代モデルのための生産設備が整えられ、デトロイト・ハムトラミック工場も「マリブ」の第二の組み立て工場となる。これにより、シボレーは、人気セダン「マリブ」への市場の需要に確実に対応していけるようになる。

ウィッテカーは、「GMが予定よりも早く、納税者の皆様に、利子も含めた全額を返済することができたのは、『シボレー・マリブ』や『ビュイック・ラクロス』など、ここフェアファクスで生産している車を購入する消費者が増えているからだ。当社は今、これまで以上に優れた乗用車、トラックおよびクロスオーバーを生産しており、顧客もそのことに気がついている。販売店の売上は伸び、工場への投資は進み、GMは復活の途上にあり、雇用も創出している」と述べている。

米政府、カナダ政府およびオンタリオ州政府は、新生GMの設立にあたり、84億ドルの融資を提供し、同社の株式を取得した。30日に発表された58億ドル(米国財務省に47億ドル、カナダ輸出金融公社に11億カナダドル)の支払いをもって、融資返済が完了する。

ウィッテカーは、「GMが予定よりも早くこれらの融資を返済することができたことは、我々の計画がうまくいっていること、正しい軌道に乗っていることの表われである。また当社の株主らが保有株式を今後減らしていけるようにするための重要な一歩でもある。この先我々が懸命に取り組むべきことはまだたくさんあるが、GMは、世界一の車を設計し、構築し、販売するというビジョンに向かって前進している。納税者の皆様にはGMに与えてくださったご支援に感謝している。GMの素晴らしい新製品こそ、こうした支援が生んだ、目に見える結果である」と話している。

好調な売り上げが製造および雇用を後押し

シボレー、ビュイック、GMCおよびキャデラックの各新型モデルの売り上げは好調で、GMは拡大する消費者需要に応えるべく、着実に生産量を増大させている。

3月期のGM4ブランドの売り上げは、前年同期比36%増で、GM各ディーラーでは、シボレー「イクイノックス」「カマロ」「トラバース」、GMC「テレーン」「アカディア」、ビュイック「ラクロス」、キャデラック「SRX」など、新たに導入された乗用車およびクロスオーバーの供給が不足している。

フェアファクス工場では現在、売上好調なGMの2モデル「シボレー・マリブ」と「ビュイック・ラクロス」を生産している。今年の1月から3月までで、GMの北米の販売店は「マリブ」4万9,000台超、「ラクロス」1万4,000台超を納車した。これは前年同期比58%増を意味する。こうした力強い需要を受けて、フェアファクス工場では2月に、第3シフトとして約1,050人の雇用を追加創出し、雇用総数を3,800人超に拡大した。

フェアファクス工場は今後、「マリブ」の次世代モデルの主要供給源となる。現在「ビュイック・ルセーヌ」および「キャデラック・DTS」を生産しているデトロイト・ハムトラミック工場も、シボレーが確実に市場の需要に対応していけるよう、マリブ生産設備の導入が予定されている。

デトロイト・ハムトラミック工場は、今年販売が開始される航続距離延長型電気自動車「シボレー・ボルト」の生産も行う。同工場は3月31日、記念すべき重要な節目を迎えた。通常組み立てライン上にて「ボルト」の初の試作サンプルを構築したのである。

今回の「マリブ」関連の投資額の内訳は、フェアファクス工場に1億3,600万ドル、デトロイト・ハムトラミック工場に1億2,100万ドルとなっており、これには設備、機械・装置および工具などが含まれる。

昨年7月に新会社としてスタートして以来、GMは北米およびカナダにある20の施設に15億ドルを超える投資を行ってきた。これらの投資は、7,500超の雇用を回復または創出し、GMの将来、そして米国およびカナダに対する強いコミットメントを意味するものである。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる