ベタープレイス、世界初のバッテリー交換式EVタクシープロジェクト開始

ベタープレイス

ベタープレイスは、経済産業省・資源エネルギー庁の「平成21年度 電気自動車普及環境整備実証事業(ガソリンスタンド等における充電サービス実証事業)」の一環として、東京最大手のタクシー会社である日本交通と共同で、世界初となるバッテリー交換式電気自動車(EV)タクシーの実証運用を開始することを発表した。7月末日まで約90日間におよぶ本プロジェクトに引き続き、年内にはイスラエルにおいてベタープレイスのEVソリューションのすべてを対象にした包括的なテストを実施する予定としている。

ベタープレイス・ジャパン代表取締役社長 兼 アジア・パシフィック代表の藤井清孝は、「東京には約6万台のタクシーが存在しますが、これはロンドン、パリ、ニューヨークのタクシー台数を合わせた数を上回っています。航続距離が長く、街中で目に触れることの多いタクシーでの運用は、EV技術のマスマーケットへの導入を促進させることになるでしょう。本プロジェクトを発表して以来、C2の排出や都市の大気汚染を削減する手段としてタクシー車両にEVを導入することに、世界中の都市から賛同の声が届いています。政府のみならず交通手段の電気化で利益を得ることのできる業界にとっても、EVラクシーは推進すべきプロジェクトです」と述べた。 ベタープレイスと日本交通は、今回のプロジェクトで3台のバッテリー交換式EVタクシーを運行する。EVタクシーは六本木ヒルズナイに設置されたEVタクシー乗用乗り場から一般利用が可能。ベタープレイスは東京アールアンドデーと共同で、日産デュアリスをベースにデザイン、設計を行い、交換式バッテリーを搭載するEVタクシーへと改造。今回のプロジェクトは、昨年、横浜で実施された実証運用の成功を受けて、経済産業省・資源エネルギー庁からベタープレイスに委託された。

東京都港区虎ノ門に設置されたバッテリー交換ステーション(BSS)は、昨年、横浜で公開された交換システムと比べて著しく進化している。特徴となるのは、最適な温度管理のもとでバッテリーの保管と充電を行うこと。バッテリーの寿命と性能を最大に高めながら3台の車両のバッテリー交換を行うことができる。

またベタープレイスのインフラネットワークとバッテリー管理システムによって、EVタクシーの位置やバッテリーの状態をリアルタイムで把握することが可能。このシステムを用いることで、EVタクシーに搭載れたバッテリーの残量等の重要な情報を把握し、その情報を基にバッテリー管理、充電を最適化する。

東京で運行されるタクシーは1日約300キロ走行する。EVタクシーの長時間にわたる運行と営業を可能にするのは、バッテリー交換が最適であるとベタープレイスは考えている。バッテリー交換方式を用いると、既存のタクシーがLGPステーションで給油するよりも短い時間でフル充電されたバッテリーとの交換が可能。それによりEVタクシーの運転手に負担のかからない快適な航続距離の延長をもたらす。今回の実証運用では、実際のタクシー営業を行う中で、バッテリー交換にかかる時間、バッテリーの耐劣化性などの性能を検証する。

ベタープレイスは、2011年後半のイスラエルおよびデンマークの商業化開始に向けた準備をこれまで通り進めながら、本年ないに本ソリューションのすべての要素をイスラエルにおいてテスト運用する予定としている。

運行について

・2010年4月26日から7月31日まで

・バッテリー交換式電気自動車タクシー 3台

・六本木ヒルズのEV専用レーン(森タワー南エレベーター1階正面)から乗車可能

・平日は8時半から25時半、土日祝日は11時から19時の運行

※EVタクシーは電池残量の状況により目的地によっては、他の車両が手配される可能性があります。

バッテリー交換ステーションについて

・東京都港区虎ノ門1丁目19-4に設置

・EVタクシーのステーション入場からバッテリー交換、バッテリーのラックへの保管、充電まですべて自動で行われ、バッテリーの交換時間は約1分

・EVタクシーの位置、バッテリー残量や温度などをリアルタイムで把握し、バッテリー管理を最適化

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる