GM、韓国に「ソウル・アドバンスト・デザイン・スタジオ」を開設

ソウル・アドバンスト・デザイン・スタジオ

GMは、世界トップの自動車を設計、製造、販売するという新たな戦略のもと、2010ワールド・デザイン・キャピタルに選ばれた韓国の首都ソウルの中心地に、「ソウル・アドバンスト・デザイン・スタジオ(Seoul Advanced Design Studio)」を開設したと発表した。同スタジオが拠点を構えるソウル市江南地区は、ソウルの最も刺激的でスタイリッシュな地域であるばかりではなく、世界的な流行最先端エリアでもある。

GMのグローバルデザイン担当エド・ウェルバーン副社長は、「当社のカーデザイナー達は生活の中に着想のヒントを得る。江南は、デザインやスタイル、ファッションを崇拝する人々が集う場所だ。世界的トップブランドやファッションハウスに囲まれて過ごすことで、当社の韓国人デザイナー達は、日常的に完璧なお手本に触れることができる。ここは彼らのクリエイティビティの育成において理想的なロケーションだ」と述べている。

GM大宇のCEO兼社長であるMike Arcamoneは、デザインは今後も同社の成功のひとつの鍵であると述べ、「受賞歴を持つ当社の韓国人デザイナースタッフらは、シボレーのクルーズ、スパークそして今後発表予定のアヴェオ(韓国ではラセッティ・プレミア、マティス、ジェントラとして販売)のデザインを担当した。ソウル・アドバンスト・デザイン・スタジオは、GM大宇に対するGMのサポートの表れであると同時に、GM大宇が、今年のワールド・デザイン・キャピタルであるソウル市の一年間の取り組みを支えていくことの意思表明でもある」と述べている。

GMの10のグローバルデザインセンターの1つであり、GMのグローバルなミニカーおよびスモールカーのデザイン拠点であるGM大宇デザインセンターは、同センターの先進デザイン機能と専門性を強化すべく、同センターの先進デザイン機能を仁川市富平区の本社からソウルに移した。

新たなロケーション

ソウル・アドバンスト・デザイン・スタジオが位置する江南は、韓国の文化、芸術、ファッション、産業の中心地である。この地に拠点を構えることによって、同スタジオは、伊トリノに続いてワールド・デザイン・キャピタルとなったソウルで実施されている幅広いデザインプログラムへの参加が可能になる。ソウルの最も裕福な地域のひとつであり、ショッピングのメッカである江南には、国内外のブランドや流行のクラブ、レストラン、アートギャラリーなどが数多く集まる。

同スタジオのデザイナー

30名のデザイナーや従業員がソウル・アドバンスト・デザイン・スタジオを拠点とする。グローバル向けミニカーおよびスモールカーのエクステリアおよびインテリアのスタイリング、色および素材の動向に関するリサーチ、そして高度なエレクトロニクス、デジタルデザイン、スタジオエンジニアリングを専門に手がける。彼らの仕事は、GM大宇およびGMの今後のデザインの方向性の形成に貢献するであろう。

オープニングイベント

新デザインスタジオの開設を祝して、GMは4月20日夜(ソウル時間)、ソウルのW Hotel内にあるスタイリッシュなWoo Barにて、「TrendSpotter(トレンドスポッター)」をテーマに掲げるトレンドショーを開催。自動車はもとよりカルチャー、ファッションそしてライフスタイルにおける未来のデザイントレンドに対する洞察が、エキスパート達によって披露される。VIPゲストとして、ソウル副市長Kyeongwon Chung氏、在韓国カナダ大使Ted Lipman氏ほか、著名人、ファッショニスタ、デザイナー、業界リーダー、ライフスタイル・ファッション系メディアが招待される。

GM大宇デザインセンターの副所長Tae-wan Kimは、「ソウル・アドバンスト・デザイン・スタジオはファッション、アート、カルチャーそしてビジネスの最前線で活躍していく。このスタジオはデザイナー達にとって、絶えずインスピレーションや刺激が得られる理想的な環境を提供するだろう。ソウル・アドバンスト・デザイン・スタジオの開設を祝うと同時に自動車デザインのグローバルリーダーになるべく我々の意気込みを示すうえで、このような、韓国中のトレンドリーダーやオピニオンリーダーをゲストに迎えたハイイメージなトレンドショーを開催することほどふさわしい方法は他にない」と述べている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる