BMW、デザイン・トロフィー2010をダブル受賞

BMW

BMWは、専門誌「オート・ツァイトゥング」の読者投票で新型BMW 5シリーズセダンが「今年一番美しいセダン」に贈られるデザイン・トロフィー2010を受賞した。また、SUV部門では新型BMW X1がデザイン・トロフィー賞を獲得した。ニューBMW 5シリーズ セダンとニューBMW X1は、国際的に非常に権威あるデザイン賞として知られるレッド・ドット・アワード2010を受賞したばかり。

デザイン・トロフィー2010の選考に当たり、「オート・ツァイトゥング」編集部は、各社の現行ニュー・モデル50種類をノミネート、その呼びかけに応えた1万4,000人を超える読者が葉書やインターネットで投票に参加した。得票数をもとに、7つの部門それぞれの最優秀モデルと入賞モデルが決定した。

新型BMW 5シリーズセダンのデザインはスポーティな力強さとスタイリッシュなエレガントさを巧みに適合させたことが特徴。5シリーズセダンの持ち味である、調和の取れたダイナミクスと快適性を明快に表現している。一方、新型BMW X1は、機敏な能力や多彩なスポーツ性能を感じさせるデザインが特徴的。それに加えて、このコンパクトなBMW Xモデルは、誰の目にも明らかなエレガントさにより、プレミアム・クラスの品質と斬新なコンフォート機能をアピールしている。

これらのモデルには、製品の本質的価値を忠実に美しいフォルムで表現するというBMWグループ特有の良質のデザイン・フィロソフィがよく表れている。「BMW車の外観は、その車両が提供する体験を表すものでなければなりません。デザインはオーナーとの約束です。走行時にその約束が現実のものになります。」BMWグループのデザイン部長であるエイドリアン・ファン・ホーイドンクはこのように述べている。

デザインと本質的価値の調和の実現を可能にするのは、BMWグループ独特のデザイン・プロセスである。ニューモデルの開発を担当するのは、さまざまな専門分野のスペシャリストで構成されるプロジェクトチームであり、デザイン、ドライブトレイン/シャシー技術、電気/電子、セーフティのほか、素材研究、製造、調達、ロジスティクス、チェック、マーケティング、人事まで含む関係各部門の専門能力を結集している。継続的対話と、早い段階でのスペシャリスト間の意見調整を通じて、いわゆるデザイン/技術の収束を図り、それによりフォルムと機能の理想的な融合を保証している。

このデザインプロセスでは美しさ、ダイナミクス、精度、完璧さを徹底的に追求している。その結果、プレミアム・クラスの要求にどこまでも応えたBMWグループの製品が誕生すると同時に、ひと目でそれと分かるBMWブランド特有のスタイリングと、精密に定義されたモデルごとの性格が確立されている。このことが多元的な駆けぬける歓びと、各セグメントにふさわしい魅力的で高級感にあふれるデザインの基礎となっている。

新型BMW 5シリーズセダンと新型BMW X1の今回の受賞は、最近BMWの車両がさまざまなセグメントで授けられた一連の賞に花を添えている。たとえば、BMW X6とBMW Z4は米国でのデビュー直後に、有名なアイズ・オン・デザイン賞を受賞、BMW 7シリーズはBMW Z4とともに、レッド・ドット・アワード2009を受賞したほか、IFプロダクト・デザイン・アワードも獲得した。レッド・ドット・アワード2010では、ニューBMW 5シリーズ セダンおよびニューBMW X1と並んで、ニューBMW 5シリーズ グランツーリスモも同時に受賞した。このほか、コンセプト・モデルのBMWビジョンEfficientDynamicsがルイヴィトン・クラシック・デザイン賞を受賞している。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる