autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日産、ディーラー全店舗にEV用充電設備を設置

自動車ニュース 2010/3/30 15:38

日産、ディーラー全店舗にEV用充電設備を設置

関連: 日産
電気自動車 充電設備

日産は、同社初の電気自動車「リーフ」の発売に向けて、日本全国の日産ディーラー全店舗に充電設備を設置する計画を明らかにした。

日産は、リーフの発売を予定する12月までに日本全国の日産ディーラー全店舗(約2,200店)に200Vの普通充電設備を設置し、その内約200店舗に急速充電器を設置する。急速充電器は従来品の半額程度の価格で日産が開発。今後の市販化も視野に入れている。

半径40km圏内に急速充電器設置店を一店舗配備することで日本全国をカバーし、「日産リーフ」で日本中を快適にドライブできる環境を整えるとしている。

またEVには家庭や事業所における充電環境を整える必要もあるため、日産ディーラーが窓口となり、戸建て住宅への充電設備工事の取次ぎを行う予定としている。

日産は4月1日からリーフの予約受付を開始。価格は376万円に設定されたが、EV補助金制度が続くことを前提に試算すれば、一台あたり約77万円の補助が政府から受けられると予想されており、実質価格は299万円となるとみられている。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/12~2017/12/12