autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日産、リーフの予約受付を開始 … 実質価格は299万円の見込み

自動車ニュース 2010/3/30 12:33

日産、リーフの予約受付を開始 … 実質価格は299万円の見込み

関連: 日産
日産 リーフ

日産は、同社初の量産電気自動車(EV)「日産リーフ」の予約注文受付を4月1日より全国の販売会社で開始することを発表した。日本における予約注文が始まった後、今後北米、欧州においても、価格が発表され、その後予約注文の受付が開始される。なお、リーフは本年12月の発売を予定している。

日産は30日、同社のグローバル本社にて「日産リーフ」ついての記者発表を実施。会見の席上、COOの志賀俊之は4月1日よ「日産リーフ」の予約注文受付を開始すると発表。志賀と共に会見を行った同社の日本マーケティング・セールス担当常務の片桐隆夫は、「日産リーフ」の日本における価格と、販売方法について発表した。

「日産リーフ」の価格は376万円からの設定とした。2010年度も本年度同様のEV補助金制度が続くことを前提に試算すれば、一台あたり約77万円の補助が政府から受けられると予想され、その場合のお客さまの負担は、299万円となり、非常にお買い求めやすい価格となっている。また、EVである「日産リーフ」は、2011年度まで自動車重量税、自動車取得税は免税、自動車税は購入翌年度に50%軽減される。

6年間の保有を前提に同クラスのガソリン車と比較した場合、電気のみで走るEVの燃料代(*1)は86,000円となり、ガソリン車の67万円に比べて、圧倒的に安い。その結果、車両価格を含めた、6年間の総支払い額は、同クラスのガソリン車とほぼ同等となる。また、EV普及により弾みをつけるため、同車はクレジットプランなど、いくつかの購入方法を設定する。例えば、購入時に、同クラスのガソリン車と同等の240万円程度をお支払い頂いた場合、月々のクレジット代と電気代がガソリン代相当の1万円程度に収まるクレジットプランなどを提供する。

日産の日本マーケティング・セールス担当常務の片桐隆夫は「同クラスのガソリン車は6年間でCO2を約10トン(*2)排出するが、『日産リーフ』は、走行中にCO2を一切排出しない。この画期的で魅力的な価格を兼ね備えるEVを12月に市場投入することで、まったく新しいモビリティライフをお客さまと共に創造していきたい」と述べた。

なお、国内における2010年度の「日産リーフ」販売目標台数は、6,000台を見込んでいる。

全国日産ディーラーにおける充電設備工事取次ぎ

EVは、家庭や事業所における充電環境を整える必要があるため、日産ディーラーが窓口となり、戸建て住宅への充電設備工事の取次ぎを行う予定である。

戦略的日産充電ネットワークの構築

12月の発売までに、日本全国の日産ディーラー全店舗(約2,200店)に200Vの普通充電設備を設置し、その内約200店舗に急速充電器を設置する。半径40km圏内に急速充電器設置店を一店舗配備することで、日本全国をカバーする。これにより、「日産リーフ」で日本中を快適にドライブできる環境を整える。

日産自動車製の急速充電器の開発

日産はこのほど、従来品の半額程度の価格となる急速充電器を開発した。本急速充電器は、全国の日産ディーラー約200店舗に設置される。また、今後市販することも計画している。

全国日産ディーラーにおけるアフターサービスの提供

従来のクルマと同様に、全日産ディーラーの店舗でアフターサービスを行う。ディーラーのサービス工場には、EV用の整備機器が配備され、EV専門の教育を受けたテクニカルスタッフが整備を行う。

「日産リーフ」全国試乗ツアーを今夏より開始

今夏より、「日産リーフ」全国試乗ツアーを行う。各地で試乗会、EV関連展示、そして市民参加型のワークショップを開催することで、EVの理解醸成と普及促進を図る。

日産はルノーと共に、「ゼロ・エミッション車で世界のリーダーになる」という目標を掲げており、世界各国の政府や自治体、企業などと合わせて既に50件を超えるゼロ・エミッションモビリティに関するパートナーシップを締結している。同社は、「日産リーフ」を2010年度に日本、米国および欧州で販売開始し、2012年にはグローバルに量販する。

*1:月1,000km走行を前提に、東京電力夜間電気料金にて充電した場合。ガソリン車は、ガソリン代148円/L、月1,000km走行を前提とした社内試算値。

*2:月1,000km走行した場合を前提とする。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/14~2017/12/14