autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トライアンフの3気筒モデル スピードトリプルに最上級モデルSpeed Triple RSが追加!

自動車ニュース 2018/4/13 15:09

トライアンフの3気筒モデル スピードトリプルに最上級モデルSpeed Triple RSが追加!

新型トライアンフスピードトリプル(Triumph Speed Triple RS)
新型トライアンフスピードトリプル(Triumph Speed Triple RS)新型トライアンフスピードトリプル(Triumph Speed Triple RS)新型トライアンフスピードトリプル(Triumph Speed Triple RS)新型トライアンフスピードトリプル(Triumph Speed Triple RS)画像ギャラリーはこちら

英国モーターサイクルの雄、トライアンフより新型スピードトリプル RS(Speed Triple RS)が発表された。メーカー希望小売価格は187万5000円、2018年6月初旬よりデリバリー予定だ。

新型スピードトリプルには、スピードトリプル R(146万円)、スピードトリプル S(162万5000円)がラインナップされている。今回発表されたスピードトリプル RSは同シリーズの最上級モデルの位置づけになる。

トライアンフはイギリスを代表するメーカー

トライアンフはバイクファン意外には馴染みのないバイクメーカーかもしれないが、長い歴史を持ち、一部に熱狂的なファンを持つイギリスのメーカーだ。日本のバイクメーカーはかつてはトライアンフを手本とし、その性能を超えることを目標に技術力を磨いてきた。

トライアンフは伝統的に艶めかしいデザインの並列二気筒(バーティカルツインエンジン)に強いが、新型スピードトリプル RSに搭載されている3気筒エンジンにも90年代からこだわり続けてきた。

現在、3気筒エンジンはヤマハの大型バイクにも採用され、その魅力は広く認識されている。しかし、少し前までは官能的な2気筒と高性能な4気筒に押され、中途半端な味付けのエンジンというイメージだった。

トライアンフが初代のスピードトリプルを発売したのは1994年のこと。当時、欧州を中心に盛り上がっていた「ストリートファイター」というカスタムジャンルを、メーカーが採用。

魅力的で高性能な3気筒エンジン、軽量なフレームやホイールが評価され、世界中でヒット。トライアンフを代表するモデルとなっている。

新型スピードトリプル RSの特徴

新型トライアンフスピードトリプル(Triumph Speed Triple RS)

Speed Triple史上最高のパワーとレスポンス、秀逸なサウンド

・大幅刷新された3気筒1050ccエンジン、105個の新パーツを採用

・出力は150PS、トルクは117Nmに向上

・力強い回転と良好な吹け上がりでTriumphの3気筒らしい特性を強化

・排気の流れがスムーズになった新設計サイレンサーで磨きがかかったエキゾーストサウンド

・Arrow製スポーツサイレンサーをSpeed Triple RSに標準装備

Speed Triple史上最高にスマートな最先端技術を搭載

・5インチフルカラーTFTディスプレイ搭載、ライディングモードは最大5種類

・操作しやすいスイッチハウジングはLED付き

・新設計の慣性計測ユニットを採用し、新設計のコーナリングABSとコーナリングトラクションコントロールをSpeed Triple RSに搭載

・クルーズコントロールなど、ハイスペックな充実の装備。Speed Triple RSにはキーレスイグニッションも搭載。

Speed Triple史上最軽量で最高のハンドリング

・シャープでスキがなく俊敏なハンドリングが向上

・アルミニウム製ツインスパーフレームと片持ち式スイングアームが特徴的

・サスペンション、Brembo製ブレーキ、Pirelli Diablo Supercorsaタイヤなどハイスペックな装備

Speed Tripleらしさ溢れる佇まいとこだわりの仕上がり

・高光沢のホイールと新デザインのサイレンサーなど、オリティの高い仕上がりとディテール

・コンテンポラリーな新カラーと新デカール

・カーボンファイバーを採用した軽量ボディとマット仕上げのアルミニウム製リアサブフレームがSpeed Triple RSの特徴

新型スピードトリプル RSの主要諸元

 
全長×全幅×全高2,075×775×1,070mm
シート高825mm
乾燥重量189Kg
燃料タンク容量15.5L
燃費5.2 L/100km  
エンジン種類水冷並列 3 気筒 DOHC12 バルブ
排気量1050 cc
圧縮比12.92:1
最高出力150 PS (110 kW) @ 10,500 rpm
最大トルク117 Nm @ 7,150 rpm
エキゾーストステンレス製 3-INTO-1-INTO-2 ハイレベルツインサイレンサー
ギアボックス6 速
フレームステンレス製 3-INTO-1-INTO-2 ハイレベルツインサイレンサー
フロントサスペンションOhlins 製 43 mm 径 NIX30 倒立フォーク
リアサスペンションOhlins 製 TTX36 ツインチューブモノショック
フロントブレーキ320 mm 径ダブルフローティングディスク
リアブレーキ255 mm 径シングルディスク、Nissin 製 2 ピストンスライディングキャリパー
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!