ホンダ、米国でHonda SENSING搭載車の販売台数が100万台を突破

ホンダの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターは、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」搭載車の、米国における累計販売台数が100万台を超えたことを発表した。ホンダは2022年までに米国で販売する全てのホンダ四輪車へのHonda SENSINGの標準装備化を目指している。

Honda SENSINGは、ミリ波レーダーと単眼カメラによるクルマ前方の状況認識とブレーキ、ステアリングの制御技術が協調することで、安心・快適な運転や事故回避を支援する先進のシステムである。米国では2014年10月発売のCR-Vから順次搭載を始め、日本では、2015年1月に発売したオデッセイよりHonda SENSINGの搭載を開始した。

米国において、Honda SENSING搭載車の販売台数は、2017年には月間平均5万台以上と、前年同期に比べて倍増しており、2018年モデルにおける搭載率は69%に達している。2016年に、米国運輸省(USDOT)、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)、米国道路安全保険協会(IIHS)、そしてホンダを含む自動車メーカー20社は、2022年までに、米国で販売するほぼ全ての新車に自動緊急ブレーキ(AEB)を標準装備化することに合意している。ホンダはこの合意目標より2年早い時期に、米国で販売するホンダ車の95%以上で標準装備化を達成する予定。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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