ルノー キャプチャーに悪路走破性を高めるエクステンデッドグリップを新設定

ルノー・ジャポンは、コンパクトSUV「キャプチャー」をマイナーチェンジし、2018年3月8日(木)より発売する。価格(消費税込)は、キャプチャー インテンスが269万9000円、キャプチャー インテンス レザーが279万9000円。

新型キャプチャーは、新世代のルノーデザインを特徴付けるCシェイプフロントLEDランプをはじめとする、LEDヘッドランプ&テールランプ、そして悪路での走破性を高める機能のエクステンデッドグリップを装備した。

>>マイチェンしたルノー キャプチャーの画像を見る(48枚)

ルノー キャプチャーの特長

エクステリア/インテリアのデザイン

新型キャプチャーのボディサイズは、全長4135mm×全幅1780mm×全高1585mmとコンパクトサイズだが、大径ホイールを組み合わせることで、スポーティさが強調されている。また、高さのある地上高は、ひとつ上のクラスのクロスオーバーやSUVモデルをイメージさせる。

これに加え、2605mmと長いホイールベース、前1530mm/後1515mmと広いトレッド、そして張り出したホイールアーチにより、キャプチャーは実際のサイズよりも堂々とした印象を与える。

前後バンパー下部に装着されたスキッドプレートは、SUVらしさを主張。悪路での走破性を高める新装備のエクステンデッドグリップは、標準モード/ソフトグラウンドモード/エキスパートモードの3つの走行モード切替により、路面状況に応じて最適な駆動力を発揮する。なお、エクステンデッドグリップの性能を十分に活かすために、マッド&スノータイヤを装着している。

フロントにはフルLEDヘッドランプ、CシェイプフロントLEDランプ、コーナリングランプ機能付LEDフォグランプを、リアには立体的なデザインのLED ランプを採用し、個性を際立たせた。

新型キャプチャーの2トーンのボディカラーは、全て新色となった。グレード構成は、ルーフカラーと同色のファブリックシートを装備したインテンスと、レザーシートを装備したインテンスレザーの2グレードとなる。

新型キャプチャーのインテリアは、2トーンカラーの内装、ルーフカラーに合わせたシートカラー、ソフトタッチ素材を取り入れたダッシュボードなどにより、上質な室内空間を作り出している。

また、飛行機の翼からインスピレーションを得たダッシュボードの中央に配されるセンタークラスターには、新たにR&Goラジオを装備した。

各ドアの底部には、乗車する際に靴や服が汚れるのを防ぐシルカバーが装備されている。

パワフルかつ低燃費な 1.2リッター直噴ターボエンジン

新型キャプチャーには、1.2リッター直噴ターボエンジンが搭載されている。このエンジンは筒内直接噴射方式、ダブルVVT(可変バルブタイミング)、ターボチャージャーを組み合わせることで、1.2リッターの小排気量ながら、1.6リッター自然吸気エンジン並みの 118psの馬力と、2リッター自然吸気エンジン並みの205N・mのトルクを発生する。

また、消費燃料を抑えるために、可動容量式電動オイルポンプ、低フリクションタイミングチェーン、グラファイトピストンスカート、DLC(Diamond Like Carbon)コーティングカムシャフトタペットなどの部品が採用されている。

また、減速時にオルタネーターを稼働させてバッテリーを充電する回生機構と、バッテリーからの電源供給機会を増やしてエンジン負荷を軽減し、燃料消費を抑える機能を組み合わせたエナジースマートマネジメント(ESM)も搭載されている。

6速EDC(エフィシエントデュアルクラッチ)

6速EDCは、2組のクラッチシステムを持つ高効率のトランスミッションで、オートマチックトランスミッションと変わらない操作で運転することができる。このトランスミッションは、2組のクラッチシステムが効率良くエンジンからの力を伝える機構のため、燃料消費を抑えることができる。その一方で、素早い変速操作が行えることから、マニュアルモードではきびきびとした走りが楽しめる。

ルノー/キャプチャー
ルノー キャプチャーカタログを見る
新車価格:
337万円439万円
中古価格:
80.6万円427.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー キャプチャーの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー キャプチャーのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー キャプチャーの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー キャプチャーの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー キャプチャーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる