BMW、圧倒的な走行性能を実現させた新型M3 CSを30台限定で発売

ビー・エム・ダブリューは、M3 CSを国内30台限定で2018年2月20日より販売開始した。同モデルは2017年に発売したM4 CSと同等の圧倒的なサーキットパフォーマンスを実現している。価格は1578万円(消費税込)。

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M3は、サーキットでの圧倒的な走行性能と、4ドアモデルとして日常走行での実用性を高次元で融合させたドライビングマシンである。M3 CSは、M3のラインアップの中でも走行性能をさらに磨き上げたM3コンペティションをベースとし、そこからさらに、サーキットでのパフォーマンスを飛躍的に高めたモデルである。

M3 CSに搭載される3リッター直列6気筒Mツインパワーターボエンジンは、M3コンペティションよりも最高出力を10psアップし、トルクも50Nm増大させている。これにより、M3 CSはスーパースポーツカー並みの走行性能を実現し、0-100km/hの発進加速タイムは4秒を切る3.9秒(ヨーロッパ測定値)となっている。

なお、今回のM3 CSの発売と同時に、M4 CSの2018年生産モデルも一部の装備を追加し、販売価格の改訂を行い、1630万円(消費税込)とした。

M3 CSの内外装デザインの特徴

エクステリアは、M3 コンペティションの存在感と躍動感を活かしながら、CFRP製の専用フロント/リアスポイラーや、リアディフューザーを採用することで、スポーティな個性をより強調すると共に、軽量化と路面への密着性を高めることで走行性能を向上させている。

また、M3 CSは、CSモデル用に専用開発されたオービットグレイの軽量化鍛造アロイホイールを、フロント19インチ、リア20インチで装備している。このホイールは、高い走行性能を高次元でサポートすると共に、デザインはドイツツーリングカー選手権(DTM)のスタイルから発想されたものであり、BMW 2002のオマージュのようなカラーテーマと共に、サーキットに映える特別な演出となっている。

内装には、軽量化されたセンターコンソールを採用することで、高い走行性能をサポートしている。シートには、スポーティで洗練されたブラックを基調とし、シルバーのアクセントが添えられたブラック&シルバーストーンのメリノレザーシートを採用すると共に、M3 CSと刻まれた専用レタリングによって特別なモデルであることを印象付けている。

M3 CSの走行性能

M3 CSは、4本のテールパイプ付きツインフロースポーツエグゾーストシステムを装備することで、躍動感あるデザインをより強調すると共に、Mモデル特有のスポーティなエンジンサウンドを生み出す。

また、CSモデル専用に調整されたアダプティブMサスペンションや、アクティブMディファレンシャルによって、各システムの介入程度等を細かく調整可能なため、ドライバーの要求に応じて、苛酷なサーキット走行から街中での安定した日常走行まで愉しむことが可能だ。

M3 CSに搭載されたアダプティブMサスペンションは、コンフォート、スポーツ、スポーツ+の3つのモードからモードを選択可能で、走行状況に応じたダンパー設定を選択することが出来る。

市街地では、コンフォートモードを選択することで最適化された走行快適性を実現し、高速走行時ではスポーツモードによってダイナミックな走りを体感することが可能。サーキット等ではスポーツ+モードを選択することで、サスペンションが最も硬く設定され、モデルが持つ運動性能を最大限活かすことが可能となる。

アクティブMディファレンシャルは、様々な走行環境下において高水準なトラクションと安定性を実現する。ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)と常に連携し、アクセル・ペダルの踏み込み度合い、ホイール回転数、ヨーレートも考慮し、走行状態に応じて素早く確実に反応する。

特に、サーキットなどの過酷な走行条件では、コーナーでの加速や、路面の摩擦係数の変動などの情報を常に収集し、各システムがトラクションを最適化させ、車両の安定性を確保する。

通常は、ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)によって、エンジンとブレーキを制御することで、アンダーステアやオーバーステアの挙動を抑制し、車両の安定性を確保するが、M3 CSのMダイナミック・モード(MDM)は、ホイールスリップの許容範囲が拡大され、軽度のドリフト走行を可能にする。そのため、特にサーキットでのスポーティでダイナミックな走行を愉しむことが可能である。

M3 CS 車両諸元(ヨーロッパ仕様値)

全長×全幅×全高:4671×1877×1424mm/ホイールベース:2812mm/車両重量:1585kg/排気量2979cc/エンジン:直列6気筒ガソリンエンジン/最高出力:460PS(338kW)/6250rpm/最大トルク:600Nm/4000-5380rpm

BMW/M3
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新車価格:
1,066.5万円1,323.1万円
中古価格:
218.3万円3,888万円

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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