VWとNVIDIA、次世代自動車のラインナップにAIを導入

フォルクスワーゲンとNVIDIAは、コックピットでの新しいのエクスペリエンスを生み出し、安全性を高めるため、NVIDIA DRIVE IX プラットフォームを利用して、AIとディープラーニングにより新世代のインテリジェントなフォルクスワーゲン自動車の開発を進めるビジョンを発表した。

CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)2018の開幕前、フォルクスワーゲンのCEOであるヘルベルト・ディース氏と、NVIDIAの創業者兼CEOであるジェンスン・フアン氏は、AIがどのように自動車業界を変革しているかについて議論し、フォルクスワーゲンのアイコニックな名車、VW MicroBusが魅力的に甦った新たなI.D.Buzzについて取り上げた。

I.D. Buzzは、電気自動車として生まれ変わり、運転席と自動運転用のAIテクノロジが組み込まれた。

ディース氏は「AIによって自動車に革命的な変化が生じています。自動運転、排気ガスのない交通手段、デジタルネットワーキングは、AIとディープラーニングの進歩がなければ、ほとんど不可能です。フォルクスワーゲンとAIテクノロジのリーダーであるNVIDIAの想像力を組み合わせることにより、未来に向けて大きな一歩を踏み出すことができます」とコメントした。

フアン氏は「数年もすれば、すべての新車には、拡張現実(AR)に加えて、音声、ジェスチャー、顔認識のためにAIアシスタントの搭載が求められるようになります。そして、フォルクスワーゲンとNVIDIA DRIVE IXテクノロジの連携によって、これが実現します。フォルクスワーゲンはNVIDIAと共に、これまでのいかなる自動車よりも安全で、運転が楽しく、誰もが利用できる新世代の自動車を構築します」と述べた。

NVIDIA DRIVE IX Intelligent Experienceプラットフォームは、AI対応アプリケーションを作成するためのソフトウェア開発キットである。AI対応アプリケーションには、自動車のロックを自動的に開閉するための顔認識、潜在的な危険についてドライバーに警告するための周辺環境認識、ユーザー操作のためのジェスチャー認識、正確な音声制御のための自然言語認識、ドライバーのわき見運転警告のための視線追跡などがある。

Intelligent Co-Pilot機能への注力

VW I.D. Buzzでは、「Intelligent Co-Pilot」アプリケーションを作成するためDRIVE IX テクノロジが利用される。これには、自動車の内部と外部の両方から得られるセンサーデータの処理に基づく便利な支援システムが含まれる。このシステムは、ソフトウェアの更新により自動車の全ライフサイクルを通じて拡張でき、自動運転に関する新たな発展が生じるのに応じて新しい機能を獲得できる。ディープラーニングにより、未来の自動車は、状況を正確に評価し、道路上の他者の行動を分析することを学び、適切な決定を下すことができるようになる。

自動運転へ向かうフォルクスワーゲンの道のり

I.D. Buzzは、フォルクスワーゲンが電気自動車キャンペーンを開始し、2020年から自動運転を段階的に導入するI.D.ファミリー1に属するモデル。

フォルクスワーゲンは、この分野で世界的リーダーになるという目標に向けて取り組んでおり、2025年までに電気のみを動力とする20台超の自動車モデルが計画されている。

こうした新モデルは、まったく新しいMEB自動車アーキテクチャーに基づいている。これは、排ガスゼロ、デジタルモビリティー、電気駆動の包括的なメリットの活用を一貫して目指している。シャーシにフラットに統合されるバッテリーとコンパクトな駆動システムを利用することにより、広々として、柔軟にレイアウトを変更できる内装が実現する。この目的を達成するため、ARヘッドアップディスプレーを採用する運転コンセプトなど、コンパクトな電気自動車セグメントの先進的なテクノロジを利用できる。

MEBアーキテクチャーに基づくモデルは、当初から最新の支援システムを提供し、利用可能な各レベルの自動運転に対応する。MEB電気システムは、MQBアーキテクチャーに基づく従来の運転システムを備えた自動車にも、段階的に導入される予定。

両社のリーダーシップの認知

Strategy Analyticsのディレクターであるロジャー・ランクトット氏は、「NVIDIAは、最先端のGPUとクラウド コンピューティングを開発しているだけでなく、自動車のAIコンピューティングにおけるマーケットリーダーでもあります。NVIDIAとフォルクスワーゲンの提携によって、すべての人々が、このレベルのAI機能を利用できるようになる可能性があります。魅力的なAIユーザーインターフェース、自動運転機能を備え、ドライバーの安全性を向上したVW I.D.Buzzは、誰もが夢見る未来を予感させるものです」と述べた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる