マクラーレン、全世界500台限定の「マクラーレンセナ」を公開

マクラーレンは、アルティメットシリーズの新モデルでマクラーレン史上最も究極な性能を持つロードカー「マクラーレンセナ」を英国サリー州のマクラーレン・プロダクション・センターにおいて2018年第3四半期より、手作業で500台限定で生産することを発表した。

マクラーレン・アルティメットシリーズは、マクラーレンP1を基とした製品で、伝説のF1ドライバー、アイルトン・セナの名を冠した究極のサーキット仕様でありながら、公道での走行も可能なモデルである。車両重量は1,198kgで、伝説のMcLaren F1以来最軽量のマクラーレン・ロードカーとなっている。

>>マクラーレン セナの画像をみる

パワートレインは、最高出力が800馬力、最大トルクが800Nm(81.58kgf・m)にもなる4.0リッターV8ツインターボ・エンジンをミッドシップに搭載し、これにデュアルクラッチ、シームレスシフトのパドルシフト付き7速ATを組み合わせ後輪を駆動する。「マクラーレンセナ」はマクラーレン720Sを発展させたカーボンファイバー製シャシーを採用し、車重1トン当たり668馬力というハイパフォーマンスぶりだ。

また、アクティブ・ダイナミクス・パネルを使って走行モードを選択することが可能でコンフォート、スポーツ、トラックの3モードとなっている。

サスペンションは、ダブルウィッシュボーン式のRCCIIで、油圧式で相互接続されているダンパーと従来の機械的なアンチロール・バーにとって代わる油圧装置が追加装備されている。

ブレーキ・システムは、マクラーレンのロードカーに搭載のものでは最先端で、カーボンセラミックのディスクとモータースポーツ由来の技術の組み合わせが極限の性能を実現する。

デザインは、純粋なドライバーとクルマとの一体感があり、「フォルムは 機能に従う(form follows function)」というマクラーレンのデザイン哲学を象徴する猛々しい姿をしている。

コックピット内は、カーボンファイバー製のF1譲りのディヘドラル・ドアが、ルーフの一部を伴い上方前方に向かって開くため、ヘルメットやレーススーツを着用をしていても乗降が容易である。

徹底的に簡素化されたコックピット内では、折り畳み式ドライバー用ディスプレイと、中央のインフォテイメントスクリーンが特徴的。収納は、MonocageIIIと一体化した、シートの後ろのチェンバーのみで、2人分のヘルメットとレーススーツをいれるには十分の広さである。スイッチ、ボタン類はドライバーの頭上に配置され、エンジンスタートの横にウィンドースイッチが配置されている。

オプションで、シート、フェイシア、サイドエアバッグのカバーをアルカンターラまたはレザーにできる。

また、フロントのエアロブレードは、アズーラ・ブルーとマクラーレン・オレンジを含む5つのテーマカラーから選択できる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マクラーレンの最新自動車ニュース/記事

マクラーレンのカタログ情報 マクラーレンの中古車検索 マクラーレンの記事一覧 マクラーレンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる