ボルボ、600馬力のハイブリッド車「ポールスター1」の予約開始…2019年にボルボ初のEVを投入

ボルボ・カー・グループのパフォーマンスブランドであるポールスターは、独立エレクトリックパフォーマンスブランドとしての新構想を発表した。具体的には、初めに発売する3つのモデルと中国の新専用工場、そして新たな業界基準を打ち立てる顧客重視の販売手法についての計画を公表した。

さらに、2019年半ばに発売予定のポールスターのファーストモデルとなる、最高出力600馬力のポールスター1を公開した。

ポールスターブランドの未来を予感させるポールスター1は、エレクトリック・パフォーマンス・ハイブリッドドライブトレインを備えた2ドア2+2シーターのグランツーリスモクーペ。エンジンとモーターを併用するポールスター1は、電気のみで150km走行することができる。これは市場にあるハイブリッドカーのEV走行において最長となる。最高出力600馬力、最大トルク1000Nmと高性能車セグメントで確固たる地位を確立する。

ポールスター1は、ボルボのスケーラブル・プラットフォーム・アーキテクチャー(SPA)をベースに、約50%がポールスターのエンジニアによって新たに設計されている。ダイナミックな走行特性を強化するために、多くの新テクノロジーを採用して真のドライバーズカーを目指すとしている。

また、ポールスター1は、世界で初めての先進シャシーテクノロジーであるオーリンズ社製新型連続電子制御サスペンション(CESi)を搭載し、軽量化に寄与するカーボンファイバーボディがねじり剛性を45%改善、車の重心も低くしている。

さらに、ポールスター1はトルクベクトリングを可能にするダブル・エレクトリック・リアアクスルを備えている。これにより、ドライバーに対して各ホイールのロードグリップを最大限に保ち、コーナリング時に速度を維持して精確な加速をサポートする。

ポールスター1は、中国・成都に建設される最先端のポールスター・プロダクション・センターで生産される。ポールスター・プロダクション・センターは現在建設がすすめられており、2018年半ばに完成する予定になっている。

また、ポールスターの車両はすべて、ポールスター・アプリまたはオンラインポータルを介してオンラインで注文され、2年または3年のサブスクリプション方式で提供するという新たな販売スタイルを採用する。

なお、2017年10月17日からポールスター1の注文予約受付が開始されている。

頭金なしで、全て込みのサブスクリプションには、ピックアップとデリバリーサービス、ボルボおよびポールスター車の代車レンタルサービスなども含まれており、それら全てが月額の支払いに含まれている。この定額のサブスクリプションによって、ユーザーは簡単な手続きでポールスター車を入手することができる。

Phone-As-Keyテクノロジーでは第三者とバーチャルキーを共有することや、多数のオンデマンド機能にアクセスすることも可能。さらにコンシェルジュサービスは、運転手がドライビングプレジャーのみに集中できるようにサポートを提供する。

今後登場する全てのポールスター車は、完全電動のパワートレインを備えることになる。2019年末に、ボルボ・カー・グループ初の電気自動車(BEV)となるポールスター2の生産が始まる。この中型BEVは、テスラ モデル3などとの競争に加わり、その結果としてポールスター1よりも販売台数が多くなると予想される。初期段階のポールスター車のラインナップは、ポールスター2に続いてエレクトリックパフォーマンスとドライビングダイナミクスを現代的に表現する大型SUV BEVのポールスター3が揃うことで完結する。

また、ポールスターは、ユーザーがポールスターブランドとより密にコミュニケーションを取れるよう、世界中にポールスター・スペースのネットワークがオープンする。ポールスター・スペースは、ポールスターのユーザーが製品やブランドと触れ合うことのできる場所で、既存のボルボ販売ショールームではなく独立した施設となる。

ポールスターCEOのトーマス・インゲンラート氏は、「ポールスター1は、ボンネットにポールスターバッジを冠した最初の車です。美しいGTで最高のテクノロジーが詰まった素晴らしい車です。新しいポールスターブランドにとっての重要なスタートとなります。将来、ポールスターの全ての車は、完全に電動化されたドライブトレインを備え、新しいエレクトリックパフォーマンスブランドとしてのビジョンを実現します」と述べた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる