GT-Rよりも凄いSUV!日産史上最強700Nmを発生する「IMx」世界初公開【東京モーターショー2017】

日産は、10月25日に開幕した東京モーターショー2017で、100%電気自動車のクロスオーバーコンセプトカー「ニッサン IMx」を世界初公開した。

>>世界初公開された「ニッサン IMx」を写真でチェック!

移動する楽しさがさらに広がる日産の自動運転技術

IMxは、リーフに搭載しているプロパイロットをさらに進化させ、ドライバーが運転に一切介在しない完全自動運転を実現している。

クルマに任せてドライブができる「プロパイロットドライブモード(PDモード)」を選択するとステアリングは格納され、シートは深くリクライニングし、乗員全員がリラックスして移動することが可能に。もちろんドライバーは好きなときに運転を楽しむことができる。

「マニュアルドライブモード(MDモード)」を選択すると、ドライバーの前にステアリングが現れ、シートは適切なドライビングポジションに変化する。日産IMxに搭載された知能化技術により、安心してダイナミックなドライビングを楽しむことができる。

EVならではのドライビングの楽しさと快適さを実現

ニッサン IMxは、新しEV専用プラットフォームの高効率パッケージにより、段差の無いフラットなフロアと今までにない開放的な広いキャビンスペースを実現した。パワートレインは、高出力モーター2基を前後に搭載したツインモーター4WDを採用しており、320kW/700Nmを発生する。この高出力を受け止めるEV専用プラットフォームのボディやシャシー、低重心パッケージがもたらすスポーティなハンドリングにより、クロスオーバーモデルであることを感じさせないフットワークを実現した。

エネルギー密度をさらに高めた大容量バッテリーにより、一充電あたりの走行距離600km以上を可能とし、。長距離ドライブでもバッテリー残量を気にすることなく、スポーティな走りで移動を楽しむことができる。静かでありながらもパワフルな動力性能をもつIMxのドライビングプレジャーは、これまで誰も体験したことのないものとなるだろう。

駐車中は仮想発電所としてクルマが社会インフラの一部となる

IMxは、今まで以上に社会インフラとしての価値を持つクルマになる。例えば、自動運転で空港に向かい、到着後は無人運転で駐車場を探して駐車し、オーナーが旅から戻る日時に合わせて無人運転で迎えに来る、というようなクルマの使い方を可能にする。

駐車している間はIMxの大容量バッテリーを活用し、従来のVehicle to Home(V2H)やVehicle to Building(V2B)だけでなく、Virtual Power Plant(VPP:仮想発電所)の一端を担い、スマートなエネルギーマネジメントに貢献する。

完全自動運転が実現した時代のEVに求められるデザイン

現代のクルマは、クルマの中と外を明確に区切り、乗員に安心感を与え、ドライバーが運転に集中できるように囲まれ感を重視するデザインが主となっている。しかし、完全自動運転が実現する時、クルマのデザインの考え方は今とは大きく変わるはずだ。

ニッサン IMxのデザインでまず考えられたのは、完全自動運転時代のクルマの空間のあり方だった。車内のプライバシーを守りながらも今まで味わったことのない開放感を享受するには、クルマの中と外を繋ぐような空間デザインが求められるようになると考えた。

また、EVが持つ「静かでスムーズ、パワフルでダイナミックなのに軽やか」という特徴を表現するにあたり、日本の武道に通ずる「間」から着想を得た。静かに構えて間合いを図り、相手を打つために一気に飛び出す様は、静かに佇みながらもアクセルを踏んだ瞬間にパワフルに飛び出すEVのイメージと重なる。

ニッサン IMxは、日本古来より受け継がれてきた「和」の感性や美意識の考えを取り入れて、「静」と「動」という、相反する表現を違和感なく取り入れた新しいクロスオーバーEVのデザインを目指した。

静かでスムーズ、パワフルでダイナミックなのに軽やかというEVの特徴をエクステリアで表現

エクステリアは、日産のデザインシグネチャーを取り入れながら、EVならではのピュアでクリーンなイメージを表現した。日産ブランドとしての顔を象徴するVモーショングリルから伸びるラインはフード、そしてルーフを介してボディ後方へとしなやかに流れている。特徴的なフロントフェンダーは、シームレスなグリルから始まり、広いボディサイドへ繋がる面の上にレイヤー状に被せるようにデザインされた。

ボディカラーのホワイトパールとコントラストをなす朱色のアクセントは、日本の着物に使われる、内に秘めた情熱を表現する“裏勝り”から着想を得て、EVの静かでありながらダイナミックなパワーを実現した。

開放的で落ち着きを感じられるシンプルなインテリア

ニッサン IMxの室内は、伝統的な日本家屋の空間構成に通じる、開放的な建物の中のような雰囲気を演出している。パノラミックディスプレイには車外の映像が映し出され、木目調のインストルメントパネルやドアトリムの中には、障子のように外の気配をそれとなく感じることができるディスプレイが組み込まれている。

また、浮遊感を演出しているシートに描かれた片流れの模様は最新のレザーカッターで、組木のようなパターンのヘッドレストは3Dプリンターで成形されたフレームとクッション性のあるシリコンの組合せにより作られるなど、様々な先進技術を駆使している。更に、室内に配置された様々な機能を持つカメラを通し、AIがドライバーのジェスチャーや視線からその意図を判断し、ディスプレイ上のコンテンツを自在に操る。これらのインターフェイスにより直感的なコントロールが可能となるため、物理的なスイッチは最小限にすることができた。ニッサン IMxの居心地の良いシンプルな空間は、これらの最新技術があったからこそ実現できた。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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