ボルボが世界で2番目のブランド発信基地「ボルボスタジオ青山」オープン
ボルボは、2017年10月17日にイタリア・ミラノに続き、世界で2店目となるブランドコンセプトストア「ボルボスタジオ青山」をオープン。
「ボルボスタジオ」はその独特のストアデザインだけでなく、ブランドの発信基地として、多くのイベントを通してスウェーデンの文化やボルボの哲学を広く伝える役割を担っている。
ボルボブランドのコンセプトストア
「ボルボスタジオ青山」は、スカンジナビアンデザインによる洗練された空間で、最新のボルボブランドに触れることができる。スウェーデンのカフェ文化であるFIKA(フィーカ)が体験できるカフェの併設のほか、毎週こだわりのイベントを実施するなど、今までにない特別なブランド体験を提供する。
新たな販売手法で売り方を革新
ボルボスタジオ青山では、ユーザーの好みを伺いながら仕様を決定し、本社に発注する「受注生産」を基本としている。また、Eコマースによる車両の販売も開始する。専用サイトにアクセスし、内・外装、オプションを選びお客様だけのボルボをオンラインで注文することができ、「ボルボスタジオ青山」でしか手に入らない特別限定車も販売する予定。また、「ボルボスタジオ青山」独自のパッケージ「CARE BY VOLVO※」を提供する。
※CARE BY VOLVOはSMAVO(スマボ)というリースプログラムを基本とした、車を「所有すること」から「使用すること」に重点を置いた新しいプログラム。通常の車両保証やメンテナンスパッケージに加え、保険、さまざまな補償、幅広い消耗品交換などを付帯した、ストレスフリーなカーライフを実現する新たなサービスを提供する。
VR体験 ボルボの世界観、先進安全運転技術などを仮想体験
VR(バーチャルリアリティ)を活用した、ボルボの哲学やテクノロジーを体感出来るコーナーを設置。ボルボの先進安全・運転支援機能などを臨場感あふれる映像で楽しめる。
スウェーデンのライフスタイルを象徴する伝統的なカフェ文化であるFIKA。「ボルボスタジオ青山」では、最良のFIKAを提供するにあたり、国内屈指の品質を誇る「factory&labo 神乃珈琲(かんのコーヒー)」とのコラボレーションによるこだわりのコーヒーメニューを提供する。また、18時からはスウェーデン王室御用達のシャンパンを提供する、シャンパンバーとなる。
4つのカテゴリーのWeekly Event
“Quality of Time”をテーマにした、Live & Performance / Art / Talk Session / Workshopの4つのカテゴリーからなる年間48回のプレミアムイベントを開催します。
・Live & Performance:一流アーティストを迎え、午後8時にアコースティックライブ&パフォーマンス「8PM」を開催予定
・Art:国内外の最新アート情報を掲載し、アートの現在(いま)を伝える日本を代表する雑誌・美術手帖のプロデュースによる、気鋭のアーティストの作品展示とイベントを開催
・Talk Session:作家・思想家であり株式会社ゲンロン主宰・東浩紀氏の企画によるトークショー「ゲンロンカフェ@ボルボスタジオ青山」を開催
・Workshop:スウェーデンのスイーツ作りからフラワーアレンジメント・アロマ教室・インテリアコーディネートまで
幅広いワークショップなど開催
ボルボ スタジオ 青山 概要
■住所:東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル
■営業時間:10:00~18:00(イベント開催時は変更あり)
■定休日:無休
■Webサイト:https://www.volvocars.com/jp/about/our-company/aoyama
この記事にコメントする