マクラーレン、570Sスパイダーをアジア初公開…570馬力で最高時速328キロ

2017年6月に英国のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで発表されたスポーツシリーズの第3のボディスタイルとなるマクラーレン 570Sスパイダーは、2017年9月22日、横浜で開催された発表会でアジア初公開された。

>>マクラーレン 570Sスパイダーの画像を見る(72枚)

570Sスパイダーは「妥協なきコンバーチブル」として、570Sクーペの高性能かつダイナミックな特性とエレガントさに加え、爽快なオープンエア・ドライビングが楽しめる。

カーボンファイバー製の構造やミッドエンジンのレイアウト、極限の性能といったスーパーカーのようなパフォーマンスを、高級スポーツコンバーチブルのセグメントに初めてもたらすクルマである。

570Sスパイダーは、570Sクーペと比較しても性能上の妥協は一切なく、570Sクーペと同様に0-100km/h加速は3.2秒、最高速度は時速328km(ルーフを下げた状態の最高速度は時速315km)を達成した。

スポーツシリーズのモデルに共通するカーボン・ファイバー製のモノセルIIシャシーは、コンバーチブルの形状でも強度が損なわれず、構造補強を施す必要はない。そのため、マクラーレンのエンジニアたちは、スティールやアルミニウムの構造に付きものの強度不足に煩わされることなく、570Sスパイラーの設計・開発に取り組むことができた。

なお、ルーフの開閉は時速40キロに到達するまで可能で、わずか15秒で完了する。

3.8リッターのマクラーレンV8ツインターボエンジンを搭載し、7速シームレスシフト・ギアボックス(SSG)により、最高出力は570PS、最大トルクは600Nmと、クラストップレベルの動力性のを実現した。

570Sスパイダーは、軽量でアルミニウム製の車体が、空気力学に基づいた美しいエクステリアとした。

ツーピースからなるリトラクタブルハードトップが、ルーフのクローズ時にはクーペの純粋なデザインを、また オープン時にはドラマティックな外観を実現。クローズ時にはアルミニウム製の車体パネルが印象的にキャビンを包みこむ。

570Sスパイダーのデビューに際し、ボディカラーは3色を新たに展開。リトラクタブル・ルーフにはボディと同色、 またはコントラストの効いたダーク・パラジウム・グレーを選択することができる。

マクラーレン・オートモーティブ・アジア、マネージング・ディレクターのジョージ・ビッグス氏は、「マクラーレン 570Sスパイダーは格別なクルマであり、アジアでは初めて日本でお披露目できることを嬉しく思います。720Sに対する大きな反響、4年連続の黒字計上、そして今回のマクラーレン・スポーツシリーズへの新モデル追加と、2017年は我々にとって目覚ましい年であります。マクラーレン 570Sスパイダーは、オープンエアモータリングを楽しめる魅力的なリトラクタブル・ハード・ トップを備えた妥協なきコンバーチブルであり、わくわくするような運転を楽しめるクルマです。」とコメント。

さらに、マクラーレン・オートモーティブ、デザイン・オペレーションズ ヘッドのマーク・ロバーツ氏は、「マクラーレン 570Sスパイダーのビジュアル・デザインは気流のマネジメントを最適化することにより空気力学の要件をクリアしています。我々にとってピュアなデザインをキープすることは重要なことであり、570Sクーペのシルエットを保つことは必須でした。リトラクタブル・ハード・トップの採用は理想的なソリューションであり、すぐにそれと認識されるマクラーレンのデザイン言語に基づきながら、印象的で強健な外観を実現しました。」と述べた。

マクラーレン/570Sクーペ
マクラーレン 570Sクーペカタログを見る
新車価格:
2,722万円2,722万円
中古価格:
1,693万円2,148.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マクラーレン 570Sクーペの最新自動車ニュース/記事

マクラーレンのカタログ情報 マクラーレン 570Sクーペのカタログ情報 マクラーレンの中古車検索 マクラーレン 570Sクーペの中古車検索 マクラーレンの記事一覧 マクラーレン 570Sクーペの記事一覧 マクラーレンのニュース一覧 マクラーレン 570Sクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる