三菱ふそう、世界初の量産EVトラック「eキャンター」を発表…セブンイレブンに納入予定

三菱ふそうトラック・バスは、9月14日にニューヨーク市で、電気小型トラック「eCanter」を世界市場へ向けて発表した。

なお、eキャンターは、欧州での実用供試を通して、環境に優しく経済性に優れていることが証明されている。

今回北米で発表した車両は、車両総重量7.5トンクラス、1時間(直流急速充電)/9時間(交流230V)の充電で航続距離は100km以上となる。電気駆動システムには、モーター(最大出力129kW、最大トルク420Nm)と、360V・13.8kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーパックを6個搭載。従来のディーゼル車と比較して、走行1万キロメートルあたり、最大1000ユーロのコスト削減を可能にした。

量産電気小型トラックの生産開始に先駆けて、2017年5月に三菱ふそう 川崎工場内に国内で初となる電気トラック用の急速充電設備「EV Power Charger(EVパワーチャージャー)」が開設された。

2017年度より米国、欧州、日本のユーザーに納入を開始。今後2年間で更に500台の販売を計画しており、2019年から一般のユーザー向けに量産を開始する。

日本では、2017年7月に国内向けeキャンターを川崎工場にて生産を開始。50台のeキャンターを製造し、内25台はセブン-イレブン・ジャパンに納入を予定している。

また、7月下旬には、連結子会社三菱ふそうトラック・ヨーロッパのトラマガル工場(ポルトガル)で、欧州・北米向けの車両100台の生産を開始した。

MFTBC代表取締役社長・CEOのマーク・リストセーヤ氏は、「三菱ふそうは電気トラックを量産する初の企業となります。代替駆動システムの開発に取り組んできた長い歴史において、新たな時代を迎えることを誇りに思います。数年にわたる実用供試を経て量産化した「eCanter」を、部品、サービスおよび車両の品質保証とともに、FUSOのグローバルネットワークを通じて提供します。「eCanter」は、環境に優しい製品を強く求める世界的動向に対応した製品です。従来の内燃機関に替わる電気トラック「eCanter」の登場は、未来の都市内配送を担うカギとなります」とコメントした。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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