往年の名車が先進のクルマになって復活!?ジャガー「Eタイプ」がEVで蘇る

ジャガー・ランドローバー・クラシックは、ジャガーを代表するスポーツカーであるEタイプに、電動パワーユニットを組み合わせたEタイプ ZEROを製作し、ジャガー・ランドローバーがロンドンで初開催する「Tech Fest 2017」(現地時間9月8日から一般公開)で初公開する。

>>EVになったジャガー Eタイプの画像を見る

ジャガー・ランドローバー・クラシックのディレクターを務めるティム・ハニング氏は、「Eタイプ ZEROは、Eタイプが誇るダイナミックな走りを継承しながら、電動化することでパフォーマンスをさらに向上させています。このユニークな組み合わせによって、息をのむようなドライビング・エクスペリエンスを提供します。私たちがEタイプ ZEROを製作する目的は、将来を見据えたクラシックカーを提示することです。このコンセプトモデルを市場に提案し、お客様がどのような反応をされるのかが楽しみです。」とコメントした。

ジャガー Eタイプ ZEROには、Eタイプのドライビングフィールと美しいスタイリングに、並外れたパフォーマンスが備わる。具体的には、0-100km/h加速はわずか5.5秒で、オリジナルのEタイプ シリーズ1と比較して約1秒も速くなっている。

ティム・ハニング氏はさらに、「Eタイプ ZEROの新しい電動パワートレインと、オリジナルEタイプのダイナミックなセットアップをシームレスに組み合わせるために、車両の出力を制限しています。最適なドライビング・エクスペリエンスを実現できたと自負しています。」と述べた。

「Tech Fest 2017」で公開するEタイプ ZEROは、Eタイプ シリーズ1 ロードスターをレストアしたもの。最新パワートレインを搭載し、計測機器とダッシュボードを変更したことを除いては、オリジナル仕様を完全に再現している。

また、変更点に関してもオリジナルのEタイプからインスピレーションを得ており、例えば、エネルギー効率を考慮してLEDヘッドライトを使用しているが、このスタイリング・テーマはオリジナルのものを受け継いでいる。

Eタイプ ZEROのために開発した電動パワートレイン

Eタイプ ZEROのために、出力220kWの電動パワートレインを特別に開発しており、リチウムイオン・バッテリー・パックは、オリジナルのEタイプに使用していた6気筒のXKエンジンと同じ寸法で、かつ重量もほぼ同じにしている。

電動パワートレインは、XKエンジンとまったく同じ場所に配置できるようエキスパートによって開発されており、電動モーター(および減速ギア)もバッテリー・パックの真後ろに置き、Eタイプのギアボックスと同じ場所になるようにした。

そして新しいプロペラシャフトが、キャリーオーバーされたディファレンシャルとファイナル・ドライブに電力を送る構造になっており、総重量はオリジナルのEタイプよりも46kg軽くなっている。

現行のガソリン・エンジンやトランスミッションと同じの重量・寸法を持つ電動パワートレインを使用していることから、サスペンションやブレーキなどの車体の基本構造を変更する必要がなく、そのため、電動パワートレインの統合と認証取得がシンプルになる。さらに前後重量配分も変わらず、オリジナルのEタイプのような走りとハンドリング、乗り心地、ブレーキングが体験できる。

6気筒のXKエンジンは、1949年から1992年まで製造していたEタイプ、XK120、Mark II、XJ6など、当時のジャガーを象徴する大半のモデルに採用していたため、これらの車両すべてに、新しい電動パワートレインを組み込むこともできる。

ティム・ハニング氏は、「新しい電動パワートレインを既存のEタイプの構造に統合させているので、オリジナルのエンジンをいつでも取り付け直すことができます。このことは、ジャガーのDNAを忠実に継承し続けることができ、当社にとってとても重要なことだと捉えています。このテクノロジーを用いて、XKエンジン搭載のクラシック・ジャガーを生まれ変わらせることができるのです。」とコメントした。

世界で最も美しい車「Eタイプ」

1961年に発表したEタイプは、時代を経てもなお、最も美しい自動車としてたびたび選出されており、イタリアの自動車メーカー、フェラーリの創始者エンツォ・フェラーリ氏からも「世界で最も美しい車」と称賛された。

Eタイプ ZEROのユニークな電動パワートレインは、ジャガー・ランドローバー・クラシックからの詳細なブリーフィングをもとに、電動パワートレインのスペシャリストがジャガー・ランドローバーのエンジニアと協力して開発しており、今後発売予定の、ジャガー・ランドローバー初のエレクトリック・パフォーマンスSUV「I-PACE」のテクノロジーやコンポーネントも取り入れている。

Eタイプ ZEROは、軽量化と優れたエアロダイナミクスによって270kmという実用的な航続距離を実現し、40kWhのバッテリーは家庭用電源で一晩のうちに充電できる(電源に応じて通常6~7時間)。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガーの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる