スバル、レガシィ アウトバック/B4を大幅改良…アイサイトに後退時自動ブレーキシステムを追加など

スバルは、レガシィ アウトバックとB4に大幅改良を施し10月5日より発売する。消費税込の価格は、アウトバックが329万4000円、アウトバック リミテッドが356万4000円、B4が302万4000円、B4 リミテッドが324万円。

【フォトギャラリー】大幅改良したレガシィ アウトバック/B4

今回の大幅改良では、運転支援システム アイサイトの進化をはじめとして、強みである安全性能を更に強化。アイサイトの機能として、後退時自動ブレーキシステムを追加し、全車速域追従機能付クルーズコントロールの車速域を時速0km~時速約120kmに拡大したほか、アイサイトセイフティプラスとしてフロント&サイドビューモニターや、ハイビーム照射時に対向車・先行車への眩惑を防ぐアダプティブドライビングビームを採用。更に、ステアリング連動ヘッドランプも搭載し、全方位の安全性能を大幅に高めた。

また、サスペンションのチューニング変更や電動パワーステアリングの改良により、フラットな乗り心地と安定感のあるリニアなハンドリングを実現。加えて、エンジン部品の軽量化やフリクション低減及び制御の見直しや、リニアトロニックチェーンの改良により、燃費と静粛性の向上を実現している。

エクステリアは、アウトバックとB4のそれぞれの個性を更に際立たせるデザインに一新。アウトバックは上質さや力強さ、存在感を更に強調するデザインとし、B4はより上質かつスポーティなデザインとした。また、新色のワイルドネスグリーン・メタリック(*1)とクリムゾンレッド・パールを採用し、レガシィのデザイン表現の幅を広げた。

インテリアは、センターパネルのデザインを一新して先進性を高めるとともに、インストルメントパネルにダブルステッチを施したほか、小径化した新デザインのステアリングホイールを採用して質感を向上。また、後席USB電源の追加やオートドアロック機能の採用等により、ドライブにおける乗員の利便性を大きく高めた。

レガシィの主な改良内容

【安全性能】

◆アイサイト

・後退時自動ブレーキシステム

・全車速追従機能付クルーズコントロール車速域拡大(時速0km~時速約120km)

◆アイサイトセイフティプラス

・フロント&サイドビューモニター

・アダプティブドライビングビーム

◆ステアリング連動ヘッドランプ

◆リアビューカメラにステアリング連動ガイド線機能を追加

【走行性能】

◆フロント&リアサスペンション改良

◆電動パワーステアリング改良

◆ブレーキブースター特性変更

◆エンジンの部品軽量化、フリクション低減

◆エンジン制御の最適化

◆リニアトロニックチェーンのショートピッチ化

◆リニアトロニックの再キックダウン制御採用

◆リニアトロニックのマニュアルモード時7段変速を採用

【エクステリア】

◆新デザインLEDハイ&ロービームランプ

◆新デザインフロントグリル

◆新デザインフロントバンパー

◆LEDフロントフォグランプ*2、新デザインフロントフォグカバー*2

◆新デザイン17インチアルミホイール*3

◆新デザイン18インチアルミホイール*4

◆新デザインリアバンパー*2

◆新ボディカラー「ワイルドネスグリーン・メタリック」*5「クリムゾンレッド・パール」追加

◆新デザインLEDサイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー(ターンインジケーター付)

【インテリア】

◆新デザインセンターパネル

◆新デザイン本革巻ステアリングホイール(ステアリングヒーター付)

◆オーディオリモートコントロールスイッチ*6

◆オートドアロック・アンロック機能

◆各種操作系表示の視認性向上

◆USB電源(リア2)

◆新型8インチビルトインナビ*7

  

*1 アウトバックのみ

*2 B4のみ

*3 アウトバックのうち、グレード「アウトバック」のみ

*4 グレード「アウトバック Limited」「B4 Limited」にそれぞれ新デザインで採用

*5 アウトバックのみ

*6 従来はディーラー装着オプション

*7 ディーラー装着オプション

スバル/レガシィアウトバック
スバル レガシィアウトバックカタログを見る
新車価格:
425.7万円451万円
中古価格:
34万円493.2万円
スバル/レガシィB4
スバル レガシィB4カタログを見る
新車価格:
313.5万円330万円
中古価格:
31万円530.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィアウトバックの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィアウトバックのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィアウトバックの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィアウトバックの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィアウトバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる