autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 20~40代の女性500人に聞きました!クルマ購入の際に最も重視するのは?やはり…

自動車ニュース 2017/8/30 12:01

20~40代の女性500人に聞きました!クルマ購入の際に最も重視するのは?やはり…

写真はイメージです

FCAジャパンは、20~40代の現在車を所持している女性と、現在所持していないが、購入する意向のある女性合わせて500名を対象に「女性と自動車に関する実態調査」を行った。

女性が自動車を購入する際に気にするのは、どういったポイントなのか質問したところ、最多は「価格」で84.4%。安いものから高いものまでピンきりで、文字通り選ぶ自動車によっては金額が桁違いとなってしまうこともあるため、最も重視されているようだ。

そして2番目は「サイズ」で65.6%。3番目には「運転のしやすさ」が続いた。

男性の場合はスポーツカー好きやアメ車好きなど、大型のクルマ好きも多い印象があるが、女性の場合はどちらかというと、操作性や駐車スペースを考慮したサイズ感の方が重視されているようだ。

実際に今運転してるクルマは半数近くが軽自動車!

現在クルマを運転している女性に、今運転している自動車のタイプを聞くと、半数近くが「軽自動車」と回答。2番目に多かったのは「コンパクトカー」で22.4%という結果となった。

クルマを購入する上でのポイントでも上がってきていた「サイズ」や「運転のしやすさ」にもとづいて、クルマが選ばれているということがわかった。

 

【調査概要】

調査期間:2017年7月24日(月)~2017年7月27日(木)

対象人数:500人

対象年齢:20~49歳・車を持っている女性半数、車を持っていないが購入意向のある女性半数

調査方法:インターネット調査

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!