CR-Z、発売後1ヶ月の受注が月販目標の10倍に
ホンダは、 同社のスポーツハイブリッド「CR-Z」が、2/26の発売後約1ヵ月で月間販売計画の10倍となる1万台を超えたことを発表した。
また、ホンダでは同社のサービスを活用し、エコ運転技術の向上を競う「エコグランプリ」を CR-Zにおいても4月中に開始する予定。
インサイトから始まった「エコグランプリ」は、個人燃費ランキングや県別燃費ランキングなどをホンダのホームページ上で公開しており、ユーザーがさまざまなエコ運転データを楽しみながら、「低燃費運転への意識」を高めてもらうことを目的に開発。
CR-Z は、通信費無料で各種情報サービスを気軽に利用できる新サービス「リンクアップフリー」に対応しており、Honda HDDインターナビシステムを装着したユーザーは誰でも、登録するだけで「エコグランプリ」に参加することができる。
-CR-Zの主な購入ポイント-
・1.5L i-VTECエンジンとHonda独創のハイブリッドシステムのIMAを組み合わせ、俊敏で爽快な走りと 25.0km/Lという優れた燃費性能を融合した新しい価値
・躍動感あふれるスポーツスタイリングと、運転を楽しめる高い機能性を備えたうえで、先進感と上質感を追求したインテリア
・Hondaハイブリッドシステムの特性を生かした、「SPORT」「NORMAL」「ECON」の3つの走行モードを選択できるHonda初の3モードドライブシステム
・リアシートを倒せばゴルフバッグを2個積載できる、日常での使い勝手を考慮したユーティリティ
-CR-Zの購入層-
20代以下の独身ユーザーが約15%、30代以上の独身ユーザーが約35%、40代以上の既婚・子離れユーザーが約35%と、幅広い層のお客様より支持されている。
Honda車ユーザー:50%/新規ユーザー(他社含む):50%
タイプ別 構成比
α:90%/β:10%
MT/CVT 構成比
6速MT:40%/CVT:60%
主なメーカーオプション装着率(標準設定含む)
プロジェクタータイプ ディスチャージヘッドライト:92%
コンフォートビューパッケージ:90%
16インチ軽量アルミホイール:90%
Hondaスマートキーシステム:90%
Honda HDDインターナビシステム<180°リアワイドカメラ付>:62%
カラー構成比
プレミアムホワイト・パール:42%/ストームシルバー・メタリック:17%
クリスタルブラック・パール:12%/ダークピューター・メタリック(新色):12%
ホライゾンターコイズ・パール(新色):7% /ミラノレッド:7%
ブリリアントオレンジ・メタリック:3%
この記事にコメントする