SUPER GT開幕戦:近藤真彦率いるKONDOレーシングが2年連続で開幕戦を制す

SUPER GT開幕戦 HIS ADVAN KONDO GT-RSUPER GT開幕戦 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信KONDOレーシング 近藤真彦、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信

2010年のSUPER GTが開幕。GT500クラスで近藤真彦率いるKONDOレーシングの「HIS ADVAN KONDO GT-R」(#24 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信)が昨年の岡山国際サーキットでの優勝に続き、二年連続で開幕戦優勝を果たした。

決勝レースは、わずかに小雨がぱらつき、路面が滑りやすくなった中でスタート。1周目の130Rで、ポールスタートの#18 ウイダーHSV-010(小暮卓史)がコースアウトし、大きく順位を落とすなど、波乱の幕開けとなった。

前日の公式予選でクラッシュし、徹夜でマシンの修復を終えた「HIS ADVAN KONDO GT-R」は、これらの混乱を避けたオリベイラが、2周目には4位に浮上。その後、10周目に第1コーナーで発生したアクシデントによって5周のセイフティカーランがあり、レース再開後はふたたび雨がコースを濡らすなど、難しいコンディションが続いた。

その後は、#6「ENEOS SC430」、#1「PETRONAS TOM'S SC430」、#24「HIS ADVAN KONDO GT-R」がバトルを繰り広げ、各車がドライバー交代のためにピットインするレース中盤に#24 GT-Rが首位にたち、34周目に安田に交代するためピットインするまでリードを広げた。また、近藤真彦監督の指示でタイヤを交換せずにピットアウトした#24 GT-Rは首位のままコースに戻り、安田はその後18周にわたって安定したラップタイムを刻み、他を寄せつけることなく52周目のフィニッシュラインをトップで駆け抜けた。

GT300クラスは「M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7」(#7 谷口信輝/折目遼組)が優勝を果たした。

近藤真彦監督

「タイヤ無交換の戦略は、スタート前のミーティングで候補として上がっていました。朝のフリー走行で、ずいぶん周回数を重ねたタイヤで安田がいいタイムを出していたので、このタイヤは持つぞ、ということを感じていたんです。それはいい選択ではないのではという意見もありましたが、状況によっては無交換でいくこともあると、ドライバー二人にも伝えていました。それに、レース中タイヤ交換をしたチームのアウトラップが厳しそうに見えたので、無交換でいこう、と。JP(デ・オリベイラ)に聞いたら、絶対イケるとは言わないけれど、できなくはないよと言うので、無交換でいくことに決めました。何年も優勝できていないと涙も出るんでしょうが、さすがに4回目ともなると出ないですよね(笑)。今年のGT-Rはエンジンが変わり、クルマの組み立てなどを含めて、工場を出る前からメカニックはずーっと寝てないんです、(クラッシュの修理を要した)昨日だけじゃないんですよ。でも、これで報われました。予選後、(クラッシュした)JPはJPなりにヘコんでたんです。でも、“お前の良さは速さなんだから、それを失わずに攻めていってくれ”と言いました。そしたらアイツは“オレの気持ちはチェンジしないから大丈夫だ”って。だから、ほんとうに勝てて良かったと思います」

ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ (#24 HIS ADVAN KONDO GT-R)

「昨日クラッシュしてクルマを壊していたので、なんとかリカバーしたいと思っていた。また、硬いタイヤを選んでいたので、序盤の滑りやすく温度が低い状態のときにコースにとどまるのが大変だったが、いいリザルトを残せて嬉しい。徹夜でクルマを直してくれたメカニック達に感謝したい」

安田裕信 (#24 HIS ADVAN KONDO GT-R)

「今朝のフリー走行でタイヤの状態が良かったので、近藤監督がタイヤ無交換でいけると判断して、それが功を奏しました。難しいコンディションの前半を良いポジションで切り抜け、タイヤをキープしてくれたJP(オリベイラ)の走りは尊敬に値すると思います。僕の受け持ち周回は、タイヤはもちろん、エンジンも、シャシーもよかったです。開幕戦で優勝できて本当にうれしいです」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる