autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 欧州ブリヂストン、環境報告書を発行

自動車ニュース 2010/3/10 09:54

欧州ブリヂストン、環境報告書を発行

ブリヂストン

ブリヂストン ヨーロッパ エヌヴイ/エスエー(BSEU)は、環境報告書の最新版を発行した。本報告書は、BSEUの環境への強い意欲を示すもの。BSEUの環境報告書は、2006年に初版が発行され、今回は第三版となる。

BSEUの環境報告書は、ライフサイクルアセスメント(LCA)を中心に構成されている。LCAとは、タイヤの製造から使用後の廃棄に至るまで、いわゆる「ゆりかごから墓場まで」のライフサイクル各段階における環境負荷を測定するもの。ブリヂストンは、LCAを詳細に分析し、商品開発、原材料調達、製造の各段階を通じて環境負荷を改善してきた。また、エネルギー使用量も継続して削減している。

今回の報告書では、タイヤ新商品であるECOPIAブランドに関する情報が拡充されている。ECOPIAは、車の省燃費化、CO2排出量削減に貢献するために、転がり抵抗の低減に特化して開発された環境タイヤ。

次回の報告書は、2010年末までの発行を予定されている。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!