autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 新型プレマシー(マツダ5) ・・・ ジュネーブモーターショー

自動車ニュース 2010/3/3 10:47

新型プレマシー(マツダ5) ・・・ ジュネーブモーターショー

新型プレマシーは、i-stop搭載で環境性能アップ

新型プレマシー (マツダ5)新型プレマシー (マツダ5)新型プレマシー (マツダ5)新型プレマシー (マツダ5)

マツダは、新型マツダ5(日本名:プレマシー)をジュネーブモーターショーで公開した。

 新型マツダ5は、躍動的でエレガントな雰囲気を持つ「NAGARE(流れ)」造形を採用し、アイドリングストップシステム「i-stop(アイストップ)」を装備した直噴ガソリンエンジンなどによって現行車と比べCO2の排出量を約15%低減した。

新型マツダ5は、躍動感にあふれ、同時にエレガントな雰囲気を併せ持つエモーショナルなデザインを採用。これは自然界に存在する「NAGARE」の美しさにインスパイアされたデザインであり、マツダがこれまでコンセプトカーで表現し、近年の量産車の一部に取り入れてきた「NAGARE」造形を初めて本格的に採用している。

新型マツダ5は、すぐれたCd値、リフトバランスを備え、高い空力性能を実現。また、カラクリシートと呼ぶ2列目中央シートのユニークな格納機構などによって多彩なシートアレンジが可能で、両側リアスライドドアとともに多様なニーズに応えている。ドライバーの意のままに応えるスポーティかつ上質な走行フィールは、家族にも快適で安心感にあふれる走りを実現する。

新型マツダ5に搭載される2.0L 直噴ガソリンエンジン・i-stop搭載車は、渋滞時から高速走行まで全域でCO2の出量を低減できるように、燃焼効率の良い直噴エンジンにアイドリングストップシステム「i-stop」を装備し、最適なギア比を設定した6速MTと効果的に組み合わせた。この結果、新型マツダ5は現行車と比べCO2排出量を約15%低減し、リニアでスムーズな運転感覚を実現しながら欧州の同クラスミニバンでトップレベルの環境性能を実現します。新型マツダ5のパワートレインは、このほかに6速MTと組み合わせた1.8Lガソリンエンジンを用意し、環境性能を高めている。

新型マツダ5は、2010年秋から欧州市場で販売を開始する予定となっており、新型プレマシーとして日本でも同時期に発表されることが予想される。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ プレマシー の関連記事

マツダ プレマシーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ プレマシー の関連記事をもっと見る

マツダ プレマシー の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/18~2017/12/18