フォルクスワーゲン、新型シャランをワールドプレミア

新型シャラン新型シャラン新型シャラン

フォルクスワーゲンは、新型シャランをジュネーブモーターショーで世界初公開した。

シャランは、フォルクスワーゲンの欧州向けミニバン。3世代目となる新型シャランは、リアにスライドドアを初採用。旧型シャランからそのまま使われている部品は左右のサンバイザーのわずか2つのみ。それ以外はすべて、ネジ1本から内外装のパーツ、さらにはTDI/TSIエンジン、オプションのDSGといったテクノロジーに至るまで、すべてが刷新されている。2.0リッターTDIエンジンを積んだ仕様では5.4リットル/100km*1(18.5km/l)という、このクラスのMPVとしては優れた低燃費を実現する。

新型シャランには多彩なシートアレンジが可能な「イージーフォールド」システム(最大7人乗りのアジャスタブルシート)を採用。2列目、3列目シートを取り外す必要はなく、シートは簡単に折りたたんで、床下に収納することが可能。フロントシートと同様、2列目のシートは前後にスライドさせることが可能であり、また背もたれも20度の角度で調整できるようになった。

今回のモデルチェンジを機に、アダプティブシャシーコントロール(DCC)と車高調整システムが、シャランシリーズにも設定された。また、安全対策(7つのエアバッグ、ハイビームアシスト、LEDデイタイムランニングライトとポジションライトを内蔵したバイキセノンヘッドライト)など、アクティブ/パッシブ両面での充実した安全装備を備えた。

新型シャランは、動力性能やハンドリング、快適性において、パサートに匹敵するレベルを実現。電子式パーキングブレーキや、第2世代のパーキングアシスト機構により、運転のしやすさ、走行安全性はさらに改善されている。新世代のパーキングアシストによって、より狭いスペースへの駐車や、石畳の歩道、木々の間、さらには曲線路にも対応。さらに、今回MPVとして初めて、道路に対して直角に駐車するようなケース(車庫入れ)でも機能するようになった。

装備面では、最新のエンターテイメントシステム、巨大な電動パノラミックスライディングルーフ(開口面積は従来のサンルーフの3倍)、パワフルな3ゾーン空調システムが、1年を通じて快適なドライブを実現。トレンドライン、コンフォートライン、ハイラインの3バージョンで提供される新型シャランは、ベースモデルにおいてもセミオートエアコンディショナー(クリマチック)、CDプレーヤー付きラジオ(RCD 210)などを標準装備する。また、このクラスのMPVでは唯一、4WD仕様(シャラン2.0 TDI 4MOTION 140PS仕様)も再び設定された。

新型シャランは、最も早い欧州の市場においては、3月末から注文することが可能ですが、欧州市場全体では夏から販売が開始される。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる