ダイハツ、ブーンをフルモデルチェンジ

ダイハツは、ブーンをフルモデルチェンジし、2月15日(月)から全国一斉に発売する。

トヨタとの国内初の共同開発車である「ブーン」は、2004年6月の発売以来、扱いやすいコンパクトなボディ、個性的なスタイル、広い室内空間などにより、幅広いユーザーから好評を得ている。

新型ブーンでも共同開発を継続し、全車CVT搭載などにより、低燃費化・低排出ガス化を実現した上で、「素」の美しさを極めたシンプルなデザインと、使い勝手の良さを追求しながら、競争力のある価格設定のクルマとした。

新型ブーンは、「素」の美しさを極めたシンプルなデザインを追求。シンプルながら、豊かな曲面により上質感を表現したスタイリングとシンプルかつナチュラルなリビング空間を実現している。

コンパクトなボディサイズや4.3mの最小回転半径、広い視界により、安心して運転できる取り回しの良さを実現。コンパクトなサイズながら、ゆとりの室内空間を確保し、フロントベンチシートの採用、豊富な収納スペースなどにより高いユーティリティを実現している。

全車CVT搭載により低燃費を実現。2WD全車でエコカー減税・エコカー補助金に適合

新型ブーン新型ブーン エクステリア新型ブーン インテリア

新型ブーンは、全車にCVTを搭載。CL・CL“Limited”の2WD車は「平成22年度燃費基準+25%」を、CXは「平成22年度燃費基準+15%」を達成し、エコカー減税・エコカー補助金・グリーン税制に適合。実際の走行状態に近いJC08モード走行燃費で、20.8km/を実現し、ダイハツとしては初めて、「2015年度燃費基準」を達成(CL・CL“Limited”の2WD車)。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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