autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ポルシェ、ドバイ24時間レースで3連勝を飾る

自動車ニュース 2010/1/19 19:35

ポルシェ、ドバイ24時間レースで3連勝を飾る

関連: ポルシェ

ポルシェ AGのワークスドライバー、パトリック・ピレ(フランス)とポルシェ ジュニアチームのマルコ・ホルツァー(ドイツ)がライモン・ナラ(フランス)とともに911 GT3RSRで参戦したドバイ24時間耐久レースにて大差で優勝を飾った。

ポルシェは、このガルフ エリアで開催される耐久レースで3連勝を記録した。

昨年、カレラカップドイツで3度ポディウムにあがった21歳のホルツァーは

「初めての24時間レースで優勝できて本当に幸せです。フィニッシュラインを通過したときの気分はなんともいえません。ピットウォールでスタッフが祝福してくれているのもはっきり見えました。」

とコメントした。

フランスのIMSAパフォーマンスMatmutチームの911 GT3 RSRは、大きなトラブルに見舞われることなく5.39キロのオートドローム サーキットを608周した。2009年にアメリカン・ル・マン・シリーズ、ル・マン・シリーズでタイトルを獲得し、もっとも成功したGTマシンは、ポールポジションからスタートし、レースの大半でそのポジションを守り続けた。

唯一の危ない場面は、スタートから1時間後、パトリック・ピレが明らかにペースの劣る他車を抜く際に接触し、リアアクスルにダメージを負ってしまったのだ。ポルシェのワークスドライバーは「アクシデントの瞬間、タイヤのダメージを心配しましたが、無事にレースを続けることができました」と振り返った。

マルコ・ホルツァーはリチャード・ウエストブルーク(イギリス)とのコンビで参戦したゾルデルでの昨シーズンのFIA GT選手権最終戦に引き続き、2010年の開幕戦を勝利で飾った。

IMSAパフォーマンスMatmutチームで初のレースを終えたポルシェ ジュニアチームのホルツァーは

「この調子でシーズンは続いていくと思います。チームの皆が僕を歓迎し、サポートしてくれたことに感謝します」

と述べた。 優勝した911 GT3RSRに加え、7台の911 GT3カップがトップ10でフィニッシュし、ポルシェは今シーズン最初の耐久レースでライバルたちに圧倒的な強さを見せつけた。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ の関連記事

ポルシェの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ の関連記事をもっと見る

ポルシェ の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円