シボレー・ボルト、スマートフォン向けアプリケーションで常時接続と制御が可能に

シボレーはオンスターと共同で、自動車業界初となる実用的なスマートフォン向けのアプリケーションを発表した。オンスターのモバイル・アプリケーションを通じて、シボレー・ボルトとの常時接続、車両およびオンスター機能の遠隔制御が可能となる。

今回のアプリケーションの対象となるのは、モトローラDroid、アップルiPhone、ブラックベリーStormといったスマートフォン。リアルタイムでデータ接続を行い、充電時間の設定からドアロックの解除まで、さまざまな機能を実行できる。

同アプリケーションは、これまで他の電気自動車ではなかった通信および制御機能を採用することにより、ボルトを使用する際の利便性を大幅に向上させるような設計となっている。アプリケーションの主な機能は以下のとおり。

• 充電状態の画面表示:充電プラグの差し込み状態および電圧の表示(120V/240V)

• 即時充電、または充電予約機能を選択可

• バッテリー充電レベル(%)や、電気および総走行距離を画面で表示

• 電気料金が安く、電気をあまり使わない時間帯に充電するように手動で設定することで、電力の有効利用が可能

• スマートフォンのテキストメッセージ、電子メールで、充電開始、中断、充電完了を通知

• ガソリン使用時の燃費、電気のみの走行距離および総走行距離を画面で表示

• ガソリン使用時の燃費、電気による走行距離、トリップメーターの積算距離、総走行距離を文字で表示

• 車両を遠隔始動し、乗車前にエアコンを動作させることが可能

オンスターのリアルタイムデータ接続機能を利用することで、ボルトのユーザーは車両を実際に使用していないときでも、その環境性能を最大限に引き出すことが可能になる。本アプリケーションに組み込まれた直感的に操作可能な充電状態確認機能により、ユーザーは充電時間を容易に設定できる。また、本アプリケーションを使用することで、ボルトを遠隔地から操作し、バッテリー電力を使用せずに、コンセントからの電力だけで車両のエアコンを動作させることも可能だ。こうした機能により、ガソリンを使用せずに走行するためのバッテリー電力が確保できる。

充電コマンドがアクティブな状態にあると、アプリケーションから確認メッセージが返信され、コマンドが車両に正常に送信されたことが確認できる。また、ダッシュボードでも緑のLED充電ランプが点灯し、充電状態に入っていることが表示される。

これまで、オンスターのコールセンター経由でしか操作できなかったドアロック、ロック解除、ホーン/灯火類の遠隔操作などをはじめとするオンスター機能も、アプリケーションからの操作で可能になる。

オンスター・モバイルはオンスターEV研究所のエンジニアによって、新規に開発されたシステムである。研究チームはモバイル・アプリケーションの開発に加え、オンスター車両への接続性を活用して、試験中のボルトの開発モデルに関するリアルタイムデータの収集も行っている。オンスターのエンジニアはこのリアルタイムデータをボルトの開発チームと共有することで、開発プロセスのスピードを速め、生産開始時の品質の確保に貢献する。

モトローラDroidとブラックベリーStorm用デモアプリケーションは1月5日10時(米国東部標準時)より、OnStarMobileDemo.comにおいて入手可能である。アップルiPhone用デモアプリケーションはiTunesストアにて、1月6日より入手可能である。

これ以外のインターネット接続可能な携帯電話用のモバイルブラウザでも、ボルトのオンスター・モバイル・アプリケーションを利用できるようになる予定である。ドライバーは車両の各システムとコマンドを、車両およびインターネット経由で、または毎月送信されるオンスター車両診断電子メールによって閲覧、管理することが可能である。

ボルトのオーナーは、レンジエクステンダーを装備する電気自動車特有の特性と、現在オンスター加入者が受け取ることのできるメンテナンス情報について記載したオンスター車両診断電子メールの受領を選択できる。また、ドライバーはオンスターのウェブ接続機能を使用することで、モバイル・アプリケーションと同等の機能を数多く利用するとともに、車両履歴についてより詳細に確認することが可能である。

シボレー・ボルト用のオンスター機能は他にも、自動衝突応答、進路変更案内、ハンズフリー通話、車両盗難防止など、現在オンスターの加入者が利用できる安全・安心な機能が含まれている。

ボルトは、レンジエクステンダーを搭載した電気自動車で、排気ガスを出すことなく最大40マイルまでガソリンを使わず電気のみで走行する。リチウムイオン電池に充電された電気エネルギーがなくなると、エンジンおよびジェネレーターが走行を中断させることなく稼働を開始し、次回のガソリン補給またはバッテリーの再充電時まで、約300マイル走行できる。

ボルトの生産開始は、2010年終わりの予定である。価格についてはまだ発表されていない。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレーの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる